« 七之助の『おちくぼ物語』 | Main | 「俺のそば」の牛肉味噌まぜそばアレンジ »

August 18, 2015

「篝」の鶏白湯魚介つけ麺

Kagari1

銀座「篝」中央区銀座4-4-1 銀座Aビル B1

  銀座AビルB1というより、地下鉄丸ノ内線の銀座駅で、シャンテ側の出口にあるラーメン店。

 この近くには「俺のそば」もあって、なかなかの激戦区。カウンターのみの8席という店なので、いつも満席というかランチ時には1時間近く並んでいるみたいでしたが、お盆明けはさすがに空いていたので、訪問してみました。

 メニューは流行の鶏白湯のラーメンか、鶏白湯魚介つけ麺。

 暑いのでつけ麺に。

 トッピングは250円で「全部乗せ」してくれるので、それに。

 白湯も、それに煮干しというか魚介系を合わせたスープもこれまでも飲んだことありますが、どこよりも濃くしょっぱい。

Kagari2

 なんかコーンの味がするので、ポタージュを飲んでいるよう。

 麺は三河屋製麺さんのストレート麺。

 黒い容器に入っているのは冷たい出汁。

 最後にスープ割りに使ったり、途中で水気がなくなってきた麺にかけてほぐすとのこと。

 なかなかんまかったので、同系統である淡路町の「潮」も近く行ってこようと思います。

|

« 七之助の『おちくぼ物語』 | Main | 「俺のそば」の牛肉味噌まぜそばアレンジ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/62107882

Listed below are links to weblogs that reference 「篝」の鶏白湯魚介つけ麺:

« 七之助の『おちくぼ物語』 | Main | 「俺のそば」の牛肉味噌まぜそばアレンジ »