« 「俺のそば」の牛肉味噌まぜそばアレンジ | Main | 『日本外交の挑戦』 »

August 23, 2015

『ふーちゃん生活』

Fuchan_life

『ふーちゃん生活』牧野直樹、KADOKAWA/アスキー・メディアワークス

 なるほど!ふーちゃんとの「生活」です。

 毎日、Twitterにアップされている「ふーちゃん」の姿をみることができることで、どれだけ、穏やかな気持ちで過ごせるか、と感謝しまくっているのですが、2冊目の写真集では、朝起きてから食餌、遊びの時間から寝るまでのふーちゃんとの生活をバーチャル体験させてもらえます。

 「NPO法人 犬と猫のためのライフボート」の協力も得ているということで、普段は猫と生活していないぼくのような人間でも「こんなところを注意しないといけないのか」ということがわかって嬉しい。去勢した猫には一日の目安よりも少なめに餌をあげるとか、空調管理を中心した留守番対策とか、目や耳の手入れなど「世話の焼き方」がよくわかります。

 猫は14時間ぐらい寝ているとか、留守の時は基本寝ているとか、寝言やケイレンはレム睡眠とか知らないことばかり。

 今回も巻末には「もし猫を保護したら」ということが詳しくかかれていて、「ふーちゃんみたいなチンチラゴールデンや、ノルウェージャンなんとかこうとかみたいな長毛種が佇んでいたら保護してあげたい」という気持ちがわき上がってきます。

|

« 「俺のそば」の牛肉味噌まぜそばアレンジ | Main | 『日本外交の挑戦』 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/62139507

Listed below are links to weblogs that reference 『ふーちゃん生活』:

« 「俺のそば」の牛肉味噌まぜそばアレンジ | Main | 『日本外交の挑戦』 »