« 岩波の日本史と中国史のシリーズまとめ | Main | 『近現代日本を史料で読む』 »

June 09, 2015

「桝富」の鴨南

Mura150509_4

桝富 京都府京都市東山区三条通白川橋西入ル大井手町103 075-771-5973

 宝塚を見物した後、有馬温泉に泊まって湯に浸かり、翌日は京都まで足を伸ばして帰るというパターンが多くなってきました。

 有馬温泉からはJRを使わず、小林一三先生に感謝しつつ阪急で終点河原町まで乗って東山へ足を運ぶというのもパターンに。

 タクシー乗っても渋滞しているし、地下鉄は不便だしということで、いつも高瀬川沿いを歩き、白川に向って、そこから南禅寺界隈の庭園をぶらつきます。

 地下鉄の東山に流れる白川沿いに佇む風情ある蕎麦屋さんが「枡富」。

 まずはビールと棒鯖。

 それに煮付け。

Mura150509_3

 日本酒に切りかえてから、鴨南をいただきます。

 汁は鴨肉がたくさん入っていますよ。

 弱めのかえしで出汁を感じます。

 しかも良心的な価格ですし、蕎麦も大盛りに対応してくれます。

 接客も若い店員さんですが、元気がよくて好感度高いです。

|

« 岩波の日本史と中国史のシリーズまとめ | Main | 『近現代日本を史料で読む』 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/61718440

Listed below are links to weblogs that reference 「桝富」の鴨南:

« 岩波の日本史と中国史のシリーズまとめ | Main | 『近現代日本を史料で読む』 »