« 『資本論に学ぶ』 | Main | 『村 百姓たちの近世 日本近世史シリーズ2』 »

March 09, 2015

三州屋 銀座店の牡蠣豆腐

Kaki_tofu

三州屋 銀座店 中央区銀座2-3-4 3564-2758

 三州屋 銀座店といえば、定食のカキフライや、魚系の定食に付いてくる鳥豆腐など、まあ、なんでもおいしい。間違いがない。

 でも、やっぱり元はといえば大衆割烹なので、昼から飲めるのが嬉しいところ。

 歌舞伎座や帝国劇場などからはちょっと歩くんですが、銀座あたりで休日に時間を潰さなければならなくなったら、三州屋に向かいます。

 冬場ならぬる燗を頼めばすぐにお通しが出てきてゆっくりしながら一杯やる体制が素早くつくれます。

 まあ、なんでもうまいんですが、牡蠣豆腐なんかもいいんですよね。

Sanshuya_otohsi

 身体が疲れているな、と感じたら、海鼠酢なんかも追加するとか。

 「ああ、日本に生まれて良かった」という気分にさせてくれます。

 なんてことを牡蠣のシーズンもそろそろ終わりという時に思い出しました。

|

« 『資本論に学ぶ』 | Main | 『村 百姓たちの近世 日本近世史シリーズ2』 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/61255233

Listed below are links to weblogs that reference 三州屋 銀座店の牡蠣豆腐:

« 『資本論に学ぶ』 | Main | 『村 百姓たちの近世 日本近世史シリーズ2』 »