« 『PUCK(パック)』 | Main | 『伯爵令嬢』-ジュ・テーム、きみを愛さずにはいられない- »

October 20, 2014

『さおだけやはなぜ潰れないのか』

Saodake

『さおだけやはなぜ潰れないのか』と宝塚山田真哉、光文社新書

 えー、電子書籍はiPad miniかNexus7を使って読んでます。

 旅行の時なんかは便利ですね。

 リーダーはどちらもkindleを入れているほか、Nexus7にはSony Readerを入れてあります。

 なぜSony Readerを入れているかといいますと、My Sony Clubから無料ポイントがもらえたから。

 その後も毎月のように300ポイントぐらい贈ってくれたり、いろんなところからポイントくれるので、かなりAPPはかったるいのですが、普段は買わないような本をタダで本を読ませてもらっています。
 
 ということで、今月はベストセラーになった『さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 』をダウンロードしました。

 けっこう面白いな、と思ったのは企業というのはゴーイング・コンサーン(継続性)が大事だというあたりと、世の経済書というのは売上増かコストダウンしか扱ってないし、企業の利益を増やすのは、このふたつの方法しかない、というつかみのあたり。あとは、「負債」「資本」「費用」「収益」は目に見えるものではないが、わざわざ数字にしているのは、義務や権利を計算に入れ、「売上」や「給与」といった受け渡しや使途も帳簿に記録することで多目的に会社を知ることができる、というあたり。

 でも、面白かったのはこれぐらいだけで「なんで、この本が160万部も売れたんだろ。誰か解明してほしい」と思ったのですが、宝塚からの帰りに新幹線でお酒を飲みながら「宝塚というのはゴーイング・コンサーンそのものだわな」と思い直しました。

 なにしろ、スカウトして大金払って余所からスターを入れたりしない。

 全部、自前の音楽学校による養成のみ。人気が翳っていたときも、バブルで湧いた時も、この基本姿勢は変わらず。

 他からスターを持ってきて、当たればいいけど、当たらない時もある。そんなリスクは背負わないという潔さ。それによって劇団員のモチベーションも保たれる。これってジャニーズも同じかも。

 同時に、CSで週末に巨人が敗れたことにも想いを致しました。ご承知の通り巨人は育成がヘタ。つか、ドライフト1位もカネでなんとかしようとして、あとは他のチームの4番やエース格をカネ出して引っ張ってくるのみ。

 でも、これはNo.1という立場ならいいのかも。

 補強しまくるレアル・マドリード、ヤンキース、巨人。

 育成しか念頭にない広島(カープ、サンフレッチェ)、ジャニーズ、宝塚。

 どれも、徹底的に自分の道をまよいなく行っているのが素晴らしいと思います。

 中途半端はいけませんね。

|

« 『PUCK(パック)』 | Main | 『伯爵令嬢』-ジュ・テーム、きみを愛さずにはいられない- »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/60516751

Listed below are links to weblogs that reference 『さおだけやはなぜ潰れないのか』:

« 『PUCK(パック)』 | Main | 『伯爵令嬢』-ジュ・テーム、きみを愛さずにはいられない- »