« 『世界一簡単な「株」の本』 | Main | ベジピアの生活習慣病のリスクを下げるジュース »

December 09, 2013

五ノ神製作所の海老つけ麺

5nokami_seisakusho

五ノ神製作所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16 シャトレー新宿御苑第一1F 5379-0203

 新宿高校のグラウンド沿いにある細い道に面した一階にあるラーメン店。いつ樹の2号店ということになるんでしょうか。

 いつ樹自体も福生から羽村に移転して、そこでぼや騒ぎを起こして福生の「雫」の店舗を借りて「雫deいつ樹」と名乗っているとか、放浪の風情がある店でした。

 特徴は動物系スープをベースに海老を効かせた濃厚すぎるスープと全粒粉の太い麺。

 自家製麺で、五ノ神製作所の麺工房でつくられているとのこと。

 基本つけ麺で、麺の入った鉢には茹でたキャベツと海苔が添えられています。

 いただいたのは海老つけ麺と海老味噌つけ麺の全部入り(それぞれ、1050円、1150円)。

 スープからは海老の香りも漂ってきて、それが太麺にからむからむ。

 濃厚スープの極北といった趣きがあります。

 全部入りにすると、そのスープの中に三角メンマ、チャーシュー、味卵が潜んでいます。

 途中でスープがなくなったら、おかわりできるのが嬉しいシステム。

 普通で麺の量は270gもあるので、次回からは180gにしようと思いました。

 写真は海老つけ麺。さすがに海老味噌つけ麺は味が濃かったから、これかな、と。

|

« 『世界一簡単な「株」の本』 | Main | ベジピアの生活習慣病のリスクを下げるジュース »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/58726755

Listed below are links to weblogs that reference 五ノ神製作所の海老つけ麺:

» ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/10 08:51) [ケノーベル エージェント]
渋谷区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [Read More]

Tracked on December 10, 2013 at 08:51 AM

« 『世界一簡単な「株」の本』 | Main | ベジピアの生活習慣病のリスクを下げるジュース »