« 義経千本桜と三大狂言のテーマ | Main | 『アル中病棟』 »

October 11, 2013

菜々兵衛の鶏白湯塩

Nanabei

菜々兵衛(ななべえ) 北海道札幌市白石区川下3条4丁目3-21 011-873-8860

 北海道に行ってきたので、まだ行ったことのないラーメン店のひとつでも…と思い定めて向かった先が「菜々兵衛(ななべえ)」。

 平和といういかにもな名前の札幌から3つ目ぐらいの函館線の駅から、けっこう歩きます。

 まあ、直線ですから迷わないんですが、店についた平日の12時半ぐらいの時点で、10数人は並んでいたでしょうか。

 外で並んでるとお店の人がメニューを持ってきてくれて先にオーダーを聞いてくれるので、ここは本命の「鶏白湯塩」にしました。

 700円のこのラーメンに煮卵100円、チャーシュー200円のトッピングをつけました。

 席につくとすぐに出てきます。店内を見渡すと、座敷には家族連れが二組ぐらいいて、子ども向けに量の少ない「お子様ラーメン」なんていうのもあって、観光客向けではないことがうかがわれます。

 スープを一口。

 流行の鶏白湯(とりぱいたん)ですが、ぐんぐんレンゲが動く感じ。穂先メンマも美味しかったけど、チャシューは次からはいいかも。でも、スープは完飲。

 繊細だけど、温かみのある一杯でした。こういう店は好き。

 次は味噌を試してみたいかな。

|

« 義経千本桜と三大狂言のテーマ | Main | 『アル中病棟』 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/58363141

Listed below are links to weblogs that reference 菜々兵衛の鶏白湯塩:

» ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/12 08:41) [ケノーベル エージェント]
札幌市白石区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [Read More]

Tracked on October 12, 2013 at 08:42 AM

« 義経千本桜と三大狂言のテーマ | Main | 『アル中病棟』 »