« 『まだまだ酔ってません』 | Main | 加賀屋のランチに思う「新幹線開業まで金沢はランチ時間の延長を」問題 »

July 09, 2013

いずみ野の「おまかせ」

Izumino_megisu

いずみ野 金沢市長町1-3-57 076-223-0914

 金沢への一泊出張。

 前日乗り込みで、好きなお店に立ち寄れたのは、結局、その前日のタイミングだけでした。

 しかし、ラッキーなことにせせらぎ通りにある「いずみ野」を訪問することができました。

 カウンターに座ると御夫婦がいろいろ話しかけてくれます。

 「食べられないものある?」と聞かれて「ありません。なんでも美味しくいただけます」と応えると「では、おまかせで」ということだったので、お願いしました。

 するとサッとでてきたのが、カニを長いもや出汁で固めたもの、ウニ、めぎすのつみれの三品。

Isumino_ebi

 絶品だったのがめぎすのつみれ。

 箸でつまむと、壊れそうだけど壊れない寸前のフカフカさ。

 アサリの酒蒸し、鮎なんかも出てきましたが、米茄子田楽もよかったな。

 お酒もビール、冷酒(天狗舞)、焼酎ロックといただいて7100円。

 かなり満腹になって、良い気持ちになり、タクシーを呼んでもらい、お茶をいただきながら、再訪を誓って店を出ました。

 吉井勇の「かにかくに 祇園はこひし寝(ぬ)るときも 枕のしたを水のながるる」ではありませんが、金沢のせせらぎ通りも、枕のしたを水のながるるという風情がいいのかな、と改めて思いました。

|

« 『まだまだ酔ってません』 | Main | 加賀屋のランチに思う「新幹線開業まで金沢はランチ時間の延長を」問題 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/57756791

Listed below are links to weblogs that reference いずみ野の「おまかせ」:

« 『まだまだ酔ってません』 | Main | 加賀屋のランチに思う「新幹線開業まで金沢はランチ時間の延長を」問題 »