« 『パーソナリティ障害とは何か』 | Main | 笹蔵のモロコの素焼き »

March 11, 2013

TO-FU CAFE FUJINOのおばんざいプレート

Fujino_obanzai_plate

TO-FU CAFE FUJINO 北野店 京都府京都市上京区今小路通西入ル紙屋川町843-7 075-463-1028

 3月の初め、京都に遊んできました。

 遊んできました、という割には「底意地の悪い」寒さが厳しく、観光気分も盛り上がりませんでしたが、どんな気候でも京都は京都。新しい一面を初めて知ったような気もします。

 京都に着いたのは午後一番ぐらい。空は晴れていたんですが、御所の前から北野天満宮に向かうバスに乗っている時から雪がちらほら降ってきました。

 天神さんに着いたぐらいには、かなり本降りといってもいいぐらいの降りで、これは堪らないということでピットインしたのがTO-FU CAFE FUJINO 北野店。

Kitano_tenmangu_0

 2階もある広い店内でしたが、超満員といいますか、20分ぐらい店内で席に着くまで並びました。

 頼んだのは「おばんざいプレート」。

 湯葉、お揚げ、豆サラダ、白和え、胡麻豆腐、生湯葉、柴漬なんかが載っているパレット型のプレートに、お揚げの小鉢が付きます。

 これに揚げ出し豆腐か豆腐ハンバーグをメインに選ぶんですが、両方を頼むことも可能。

 片方だと1200円、両方だと1500円。

 見た目はアッサリしすぎているかな、と思いましたがしっかりとした味付けで満足。

Kitano_tenmangu

 女性客、カップルが多く、男性だけで入るのは厳しいかなとは思いますが、まあ、気にせずに入れば、美味しいランチがいただけます。

 北野天満宮では梅園がまあまあ咲いていたのと御土居(おどい)がなかなか見事で、川沿いの散歩道も短いながらも良かったな。

 せっかくなんで寄った雪の上七軒も風情がありました。

 京都には勝てません。

|

« 『パーソナリティ障害とは何か』 | Main | 笹蔵のモロコの素焼き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/56934870

Listed below are links to weblogs that reference TO-FU CAFE FUJINOのおばんざいプレート:

« 『パーソナリティ障害とは何か』 | Main | 笹蔵のモロコの素焼き »