« 『落語進化論』 | Main | 『映画館へは、麻布十番から都電に乗って。』 »

November 29, 2012

恵比寿・おおぜき中華そばの「にぼしそば」

Ozeki_niboshi_soba

おおぜき中華そば 渋谷区恵比寿西1-9-4 3780-3116

寒い季節、ランチの主役はラーメンですね。

そんな中で、久しぶりに「これは」と思える店に出会うことができました。

それは恵比寿にある「おおぜき中華そば」。

恵比寿駅から駒沢通りを中目黒方向に歩く途中、恵比寿神社に入る小径があるのですが、神社の手前にはラーメン屋さんが開店しては閉店を繰り返していたんですね。

やっと「おおぜき中華そば」で当たったというか、久々に全メニュー制覇したいな、という店です。

中でも友人が「これは絶品」といっていたのが、この「にぼしそば」。

3種類の煮干しを水出ししたあと、ゆっくりと熱を加えたというスープは、最初こそ物足りませんが、これは無化調のため。

食べ進むうちに、じわじわと舌の横の部分に旨みが漏れ出すというか、スープをすくうレンゲの動きが止まらなくなります。

ワンタンも粗挽きな感じがいいです。

|

« 『落語進化論』 | Main | 『映画館へは、麻布十番から都電に乗って。』 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/56216595

Listed below are links to weblogs that reference 恵比寿・おおぜき中華そばの「にぼしそば」:

« 『落語進化論』 | Main | 『映画館へは、麻布十番から都電に乗って。』 »