« 『落語の国の精神分析』 | Main | 恵比寿・おおぜき中華そばの「にぼしそば」 »

November 24, 2012

『落語進化論』

Shiraku

『落語進化論』立川志らく、新潮選書

 せっかくKindle Paperwhiteを買ったんだから、何か日本語のkindel Storeで実際に買って読んでみようと思ったのですが、まだ全然、少ないというか、個人的に読みたいと思った本はありませんでした。

 そこを強いて…ということで談志師匠の一周忌ということもあって、弟子の志らく師匠の『落語進化論 』を買ってみました。

 ルビも美しく表示される繊細な画面だし、本よりも軽いし、軽快に読み進むことが出来ましたが、アタマん中に残らないな、と改めて感じましたね。

 英語版のkindleは読みたいところだけを読むというか、気になったところの原文はどうなっているんだろうと確かめるみたいな感じで使っていまして、そうした使い方としては最高に素晴らしいと思いましたが、いざ、最初から最後まで読んでやろうということになると、紙と違って線は引けないし、印をつけることもできない。

 ハイライト機能というマーカーみたいな機能はあるし、メモも追加できるけど、実際の本のようにパラパラとめくるような高速サーチはできないし、たえず全体を俯瞰できないという不安感がして、集中できないかな。

 この本でも読み終わった後に「江戸の風」というキーワードを自力では思い出せませんでした。

 まあ、慣れなのかもしれませんが、これまでもiPhoneなんかのリーダーを使っていても、全体を俯瞰できないという不満はあって、どうにかならないものかな、と思います。

|

« 『落語の国の精神分析』 | Main | 恵比寿・おおぜき中華そばの「にぼしそば」 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/56183727

Listed below are links to weblogs that reference 『落語進化論』:

« 『落語の国の精神分析』 | Main | 恵比寿・おおぜき中華そばの「にぼしそば」 »