仁行の蕎麦
仁行 (にぎょう) 中央区日本橋小舟町6-16 グリーンビル4F 5695-8117
銀座・古拙でミシュラン一つ星を獲得した石井仁さんが、そこを譲って日本橋小舟町のビルの4階にオープンさせたのが仁行。
たいした蕎麦っ喰いでもないので、なんとなく仁行っていう店が美味しいというのは聞いていて、近くに行ったので暖簾をくぐってみたら大正解でした。
昼は蕎麦がメインのミニコースみたいな感じ。一番上に書いてある「もり御膳」をいただくことに。
蕎麦が出てくる前に、まず小鉢が出てきます。
煮しめ、お新香、卵焼きなどが盛られていて、冬瓜を口に放り込んだら、その美味しさに驚愕しました。実にちゃんとしている。
次は何が出てくるんだろうかと楽しみにしていると(まったく予備知識ゼロでの訪問)、暖かいこぶりな蕎麦が登場。
この日は花巻蕎麦でした。花巻蕎麦といえば揉み海苔を散らしたかけ蕎麦ですが、仁行のは1枚の海苔の上に山葵を載っけているタイプ。
最後に出てきたのが皿盛りのもの蕎麦
こういうところでは、分量が少ないものだと思っていたんですが、あにはからんや結構な量。しかも、400円ぐらいで大盛りにしてくれる。
加水率が高く、香りが閉じ込められているのに、細切りという技術点の高い蕎麦。
汁は濃いで量は少ない。こちらも100円で汁を足してくれるんですが、器もいい。
そば湯はクリーミーなタイプ。
そば茶も香り高い。
梅のゼリーまで手を抜いてないのはさすが。
必ず夜も訪問しよう、と店を出ました。
1680円は安い。
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 仙台の「鮨徳 」(2022.07.07)
- 南粤美食の腸詰干し肉貝柱釜飯(2019.10.12)
- 山元麺蔵でビール(2019.05.30)
- 「うえ村」の白子コース(2019.03.08)
- あさ沼の「合い盛りそば」(2018.09.21)
Comments