« 絵本合法衢(えほんがっぽうがつじ) | Main | 現代詩手帖「吉本隆明追悼総頁特集」 »

May 01, 2012

「おにやんま」のヒデコデラックス

Oniyanma_hideko

おにやんま 品川区西五反田1-6-3(電話番号非公開)

 以前から気になっていて、その実力はネットからも、周囲からも聞き及んではいたもの、なぜか、行きそびれていた「オニヤンマ」をついに訪問することができました。

 ジャンル的には立ち食いウドン屋。

 食券を外の券売機で買い、2つある扉からオープンキッチンを囲むような感じでコの字型にしつらえられたテーブルに立ち、おもむろにテーブルに食券を置くと「2~3分かかります」と中から声がかかり、大人しく待つ、というシステム。

 オープンキッチンを眺めていると、床のキレイさ、揚げ物用の油の透明感が目に入ります。

 なかなか気合いが入っている感じ。

 つまんないこと言うと思われるかもしれませんが、気合いって大切だと思うんですよ。

 そして気合いっていうのは、店のたたずまいに必ず出ると思うんです。

 注文したのはフラッグシップの「ヒデコデラックス」。

Oniyanma_bunner

 冷たいウドンとお汁に暖かい肉が載せられた、冷温タイプともいえるウドンをメインに、天ぷらが3品つきます。

 これで並590円、大盛690円。

 最近では大盛を個人的には禁じているのですが、辛抱たまらずここは大盛を選んでしまいました。

 さっそくウドンを一本いただきますと、角のしっかりした、やや固めなタイプ。お汁も出汁が効いています。

 しかも、天ぷらは熱々。

 都内ウドン店No.1と言われる理由はすぐに分かりました。

|

« 絵本合法衢(えほんがっぽうがつじ) | Main | 現代詩手帖「吉本隆明追悼総頁特集」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/54603653

Listed below are links to weblogs that reference 「おにやんま」のヒデコデラックス:

« 絵本合法衢(えほんがっぽうがつじ) | Main | 現代詩手帖「吉本隆明追悼総頁特集」 »