« 『政治学の名著30』 | Main | 『政治の精神』 »

March 28, 2012

「昌平」の蕎麦と雪中梅

Showhei_soba

「昌平」 東京都港区芝公園2-12-15 3431-5135

浜松町の田町方向の出口からもちょっと離れているところに5年ほど前からやっているお店。

たまたま通りかかって、暖簾のほかには何も出していない清々しさが気に入り入ってみたら大正解。

座ったカウンターの対面には銘酒がズラリと冷やで適温に冷やされているのが見えたので、思わず雪中梅なんかを注文。

正一合のとっくりに並々と注いでくれて、受け皿にもあふれさせてくれます。

昼間なんでアテが出てこなかったのは予想外でしたが、まあ、仕方ない。

蕎麦は十割蕎麦を注文。

茨城境町産の蕎麦をつかっていて、十割なのにしっとりて柔らかい蕎麦に仕上がっていました。

汁は、もう少しコクがほしいところですが、旨味調味料などは使ってないまっとう味でした。

|

« 『政治学の名著30』 | Main | 『政治の精神』 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/54330078

Listed below are links to weblogs that reference 「昌平」の蕎麦と雪中梅:

« 『政治学の名著30』 | Main | 『政治の精神』 »