« 月刊Penのエルサレム特集と横浜フットボール映画祭のイラン映画 | Main | 『「伝える」ことと「伝わる」こと』 »

February 21, 2012

閖上の赤貝@しみづ

Simizu_yuriage_akagai

「新ばし しみづ」港区新橋2-15-10

 相変わらず通わせていただいているのですが、2月は下旬になってやっと行けたと思ったら、嬉しいサプライズがありました。

 それは閖上(ゆりあげ)の赤貝が入っていたこと。

 東日本大震災で壊滅的な被害を受けて、出荷できるのは何年か先になるんじゃないかといわれていて、随分心配していたんです。

 去年の11月頃、仙台の岩井さんにおじゃました時「一艘の船をみんなで使いながら、なんとかやり始めていて、海もようやく落ち着いてきて、地元には卸しはじめたみたいですよ」なんてことを聞いて、安心していたんです。

 赤貝は、閖上から入ってこなくて、東京の有名処では九州や東海から仕入れていたんですが、なんともいえない、爽やかさだけは伝わってこなかったんですよ。

 で、今日、いただいたのも、全盛期といいますか、震災前と比べると、気のせいかもしれませんが、少し、こんどはあっさりしすぎている感じがするんですが、「閖上」っていうのはわかります。

 もうすぐ一年。

 震災からの復旧・復興を静かに祈っていただきました。

|

« 月刊Penのエルサレム特集と横浜フットボール映画祭のイラン映画 | Main | 『「伝える」ことと「伝わる」こと』 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/54043156

Listed below are links to weblogs that reference 閖上の赤貝@しみづ:

« 月刊Penのエルサレム特集と横浜フットボール映画祭のイラン映画 | Main | 『「伝える」ことと「伝わる」こと』 »