« NEX-5Nを導入 | Main | 『ザ・ラストバンカー 西川善文回顧録』 »

November 08, 2011

友福丸の海鮮丼

Tomofukumaru1

「友福丸」 宮城県石巻市南中里3-15-28 0225-22-2851

 仙台で友人と会い、「岩井」で鮨を堪能した後、石巻に足を伸ばして、「友福丸」の石巻バイパス店に行ってきました。

 「友福丸」は石巻でも有名な魚料理専門店でしたが、旧北上川沿いにあったために、東日本大震災の津波で被害を受け、キッチンカーでの営業を経て、現在はトレーラーハウスを活用した店をオープンしています。

 行く前は「ちょっと寂しいかもしれないのかな」と思っていましたが、繁盛してましたね!

 もちろん中でいただけますが、この日は外のウッドデッキまで満杯でした。

 ということで、さっそくオーダー。

 ランチタイムの天丼、焼き魚定食、日替わりは700円でしたが、「ええい経済ボランティアだ」と思い直して、「海鮮丼」にしました。

 1800円也。

 これにビールも付けて、堪能しましたよ。

Tomofukumaru2

 友福丸はウニをふんだんに使った「盛り」が有名だったんですが、「海鮮丼」でも、そのエッセンスを味わうことができました。

 前日行ったバーで「頑張ろう東北!とか言われても、オレたちは十分すぎるほど頑張ってるもんなぁ」というような話しを聞いたので、心の中で「頑張ってください」と言って、店を出るときには「また来ますね」とだけ伝えました。

 石巻では、おカネを落とそうとしても、なかなか食べる所もまだ少ないようなので、もし近くに行かれた時は、ぜひ…。

|

« NEX-5Nを導入 | Main | 『ザ・ラストバンカー 西川善文回顧録』 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/53194401

Listed below are links to weblogs that reference 友福丸の海鮮丼:

« NEX-5Nを導入 | Main | 『ザ・ラストバンカー 西川善文回顧録』 »