« 『海戦からみた日露戦争』 | Main | 嘉一の鴨せいろ »

November 25, 2011

登良屋の「ツマ」

Toraya_nori

「登良屋」 横浜市中区吉田町2-3 045-251-2271

 有名な横浜の老舗の天麩羅屋さんですが、多少、カロリー制限しているんで、天麩羅屋さんっていうのは、遠慮していたんですよ。

 でも、関内で当てにしていた店がお休みで「じゃあ、伊勢佐木町でもブラブラしてみるか」ということで、「あ、ここにあったの」みたいな。

 店構えは落ち着いているといいますか、外からは繁盛しているかどうかは分かりにくいというか、地味。

 しかし、料理はいいんですよ。

 もちろん天麩羅も美味しいんですが、小料理屋さんとして利用できるっつうか、刺身やおつまみが素晴らしかった。

Toraya_yanagi_garei

 常連さんなんかは何を切ってもらうか、大将と相談しながら決める、みたいな。

 で、こちらは初見なんで、おとなくし「盛り合わせ」を頼んだんですが、その後がよかった。

 なんと、「ツマをまいて召し上がってください」と海苔を出してくれたんですよ。

 そういえば、ツマの具合がすごくいいというか、水っぽくないし、シャキシャキしまくってる。

 山葵も上等。

 ということであっという間に海苔をおかわりしてしまうほど。

 これだけを目当てに行ってもいいな、ぐらいな感じでしたね。

 あと、柳カレイもよかったな。

Toraya_tempura

 皮なんかパリッパリ。

 あ、一応、天麩羅も頼みましたよ。

 2人でおジャマしたので、エビ天は2本にしてもらいました。

 けっこう飲んで、しめて12000円。

 大満足!

|

« 『海戦からみた日露戦争』 | Main | 嘉一の鴨せいろ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/53330662

Listed below are links to weblogs that reference 登良屋の「ツマ」:

« 『海戦からみた日露戦争』 | Main | 嘉一の鴨せいろ »