« おたる政寿司の「極」と「いかそうめん」 | Main | 竹葉亭のうなぎ丼 »

July 05, 2011

「あら焚き豚骨 あらとん」の濃厚つけ麺

Araton_noukou

「あら焚き豚骨 あらとん」札幌市中央区北十条西21-15-4 札幌場外市場食堂長屋 011-612-6312

 個人的にラーメンNo.1だと思っているのが「あら焚き豚骨 あらとん」。

 ベストスリーはこのほか「二郎 関内店」、「九つ家」なんですが、このラインナップを見ていただければおわかりのように「濃厚」なのが好きなんです。

 初回訪問時に書いた「あらとん」のイメージはこんなものなんですが、それから久々に行っても店内はピッカピカ。気持ちいいです。

 前回は醤油をいったんですが、今回は「濃厚」をオーダーしてみました。

 やや「武蔵流」に甘い感じがしないでもないんですが、市場ならではの新鮮な「あら」をふんだんに使って搾りとったスープの慈味は別格。

 あっという間に麺を食べきってしまいました。

 トッピングとした頼んだ煮卵の黄身をスープに浸けていただくのも楽しみです。

 もちろんスープ割りも欠かすことはできません。

 前回はカニミソのような味がしたんですが、この日はガツンとしたニボシ味でした。

 また、次に札幌を訪問する時には、必ず寄りたいと思います。

|

« おたる政寿司の「極」と「いかそうめん」 | Main | 竹葉亭のうなぎ丼 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/52127162

Listed below are links to weblogs that reference 「あら焚き豚骨 あらとん」の濃厚つけ麺:

« おたる政寿司の「極」と「いかそうめん」 | Main | 竹葉亭のうなぎ丼 »