« Mac Book Airを導入 | Main | 『酒とつまみ』14号 »

July 26, 2011

六本木・吉野のランチ

Yoshino_sukuyaki_don

「吉野」港区六本木4-10-5 3408-8148

 六本木に古くからある店で、毎日のように近くを通っていたんですが、なかなか入ることがなかったお店です。

 午前中は、仕入れてきたばかりの見事な京野菜を店の前に並べていたりして「いつか行かないとな…」とは思いつつ、やはり夜になると、職場からは少し離れたところで飲みたい、という感じになって、なかなか暖簾をくぐることがありませんでした。

 ジャンル的には「京料理、すき焼きの店」ということで高級店に入るお店。

 だから、ランチ営業もずっとやっておらず、そういた意味でも敷居は少し高かったのです。

 しかし、なんと!1ヵ月ぐらい前から、ランチを初めてくれたんですよ。

 まず驚くのが「小鉢」の素晴らしさ。

 メインの料理の他に、まず6~7品が出されるんです。

 普通の和食屋さんのランチなら、量的にはこれで十分なレベル。

 お味噌汁も深く、濃い味わいですし、お新香、サラダも上等。

 麦茶まで気を抜いてません。

Yoshino_saba_soumen

 ということでランチも全品制覇を目指そうと思っているのですが、まずは手始めに、いただいたのが、「特上牛すき焼き丼」。

 なんとたったの1200円ですよ。

 そして次にいただいたのが「鯖そうめん」。

 味つけ鯖を一晩おいた出汁を使ったソーメンということで、見事なまでの涼やかな一品。

 これも1200円!

|

« Mac Book Airを導入 | Main | 『酒とつまみ』14号 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/52314343

Listed below are links to weblogs that reference 六本木・吉野のランチ:

« Mac Book Airを導入 | Main | 『酒とつまみ』14号 »