大同苑の盛岡冷麺
「大同苑 六本木店」 港区六本木4-12-11 秀栄ビル1F 6439-2989
盛岡でも屈指と言われる焼肉&冷麺の店が六本木にオープンしたというのは知っていましたが、場所はこれまでいろんな店が入ってもなかなか成功しなかったところなので少し心配していました。
ということですが、病み上がりにツルッと冷麺でも食べようか、ということになると、俄然、大同苑の盛岡冷麺が立ち上がってきたので訪問することに。
独特の歯応えは手打ちだそうでして、なかなかお目にかかれないレベルであることは間違いありません。
スープは牛に鶏ガラ、野菜を加えたアッサリとしているものの、少しだけトロミがあります。
滋養の塊って感じ。
辛さは病み上がりということもあって、弱気に『中辛』でオーダー。
トッピングは胡瓜、スイカ林檎、牛肉、煎り胡麻と刻み葱をかけた茹でたまご。
ナチュラルな味が後を引くといいますか、どんどん、飲めるタイプのスープでした。
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 仙台の「鮨徳 」(2022.07.07)
- 南粤美食の腸詰干し肉貝柱釜飯(2019.10.12)
- 山元麺蔵でビール(2019.05.30)
- 「うえ村」の白子コース(2019.03.08)
- あさ沼の「合い盛りそば」(2018.09.21)
Comments