« 『飛鳥の都 シリーズ日本古代史3』 | Main | 『中国旅行ノート』ロラン・バルト »

May 04, 2011

上海・佳家湯包の蟹黄鮮肉湯包

Shanghai_110504_00

佳家湯包 上海市黄河路90号 021-6327-6878

 上海に来ています。

 こちらの小吃(シャオチー、軽食といいますか一品料理)として有名なのは、やっぱり小籠包子(ショウロンポウ)。

 何ヵ所で喰いましたが、最高だったのは、ここでしょうか。

 上海の人民広場からすぐのところある、小ぢんまりとした店。

 女将さんのほかは、若い女の子たちがせっせと皮作りからやってくれます。

 頼んだのは蟹黄鮮肉湯包(黄身を混ぜた豚肉のショウロンポウ)。

 蒸籠には12個入っていますがね瞬殺ですね。

 とはいっても、熱々ですから、まず先っちょを取って、チュッと中のスープをすすって、あとはタレにつけていただいてしまう、という寸法なのですが。

 これが15元=200円!とはいっても、ただの豚肉の小籠包子なら9元=120円から味わえます。

Shanghai_110504_01

 ちょっと注文に手間取って中を見て席を探そうとしたら、地元に住んでおられる日本人の女性が席を譲ってくれて、「こちらは初めて?美味しいですよ」と太鼓判を押してくれました。

 お勧め!

|

« 『飛鳥の都 シリーズ日本古代史3』 | Main | 『中国旅行ノート』ロラン・バルト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/51573811

Listed below are links to weblogs that reference 上海・佳家湯包の蟹黄鮮肉湯包:

« 『飛鳥の都 シリーズ日本古代史3』 | Main | 『中国旅行ノート』ロラン・バルト »