« 西湖で「飲湖上晴雨後二首」 | Main | 『悲劇の名門 團十郎十二代』 »

May 12, 2011

まこと食堂のチャーシュー麺

Makoto_charsyu_dai

まこと食堂 喜多方市字小田付道下7116 0241-22-0232

 先日、原発事故に苦しむ福島県を少しでも応援しようと、友人たちと県内を旅行してきました。

 もちろん、お昼は喜多方ラーメンでしょ。

 ということで、自動的に「まこと食堂」へチェックイン。

 驚いたこと朝早くから行列が絶えない店先に、並んでいる人はゼロ。

 福島第一原発から100kmも離れている喜多方にも風評被害は及んでいるそうで、困ったものです。

 もっとも、そのおかげで、並ばずにいただけたのはありがたかったのですが。

 よく店内を見回すと、前県知事の佐藤栄佐久さんの色紙などもありました。

Makoto_katsu

 最初に出てきたのは、ソースカツ丼。

 とはいっても、御飯抜きの「皿盛り」でいただきました。

 4人だとラーメンを待っている間に、サクッといただけちゃいますね。

 キャベツも含めて実になんちゅうことないんですが、んまい。

 そしてラーメン。

 ぼくは大盛りチャーシュー麺(\1000)をいただきました。

 さすがにチャーシューがいっぱい浮いてます。その上にたっぷり刻んだネギ。

 スープの濃さは見るだけでわかるでしょ?

 福島第一原発の収束が早くなること、退避なさっている方々の健康が守られること、風評被害が収まることなどを磐梯山に向かって祈りつつ、福島を後にしました。

|

« 西湖で「飲湖上晴雨後二首」 | Main | 『悲劇の名門 團十郎十二代』 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/51650972

Listed below are links to weblogs that reference まこと食堂のチャーシュー麺:

« 西湖で「飲湖上晴雨後二首」 | Main | 『悲劇の名門 團十郎十二代』 »