« 中本・目黒店の「冷やし醤油」 | Main | まこと食堂のチャーシュー麺 »

May 11, 2011

西湖で「飲湖上晴雨後二首」

Shanghai110503_07

GWには上海へ行ってきました。仕事でもないのに…と言われるかもしれませんが、羽田から飛べば3時間ぐらいで基本的に日本語や英語もほとんど通じない国に行けるというのは、やはり魅力的です。

上海自体も租界時代のヨーロッパ風の建物が残っていて、それなりに美しい街並ですが、ずっと街歩きをしていても空気が悪いし、やはり退屈するというので、昨年10月に開業したばかりの上海~杭州の新幹線に乗って、西湖に遊びました。

まずは地下鉄で上海虹橋駅へ。初めて中国の新幹線に乗るので、早めに着くようにしましたが、虹橋駅大きすぎです。

「東京駅より規模大きいんじゃないの」と、やや呆れる感じ…。「乗るのは二階、出るのは地下から」というシステムは杭州駅でも同じだったので、共通なんでしょうか。

上海の場合は地下鉄に入る時も、中国鉄路の駅に入る時も、空港と同じように手荷物の検査がありますから、どうしても、フレキシブルな動線をつくれず、バカでかい施設になってしまうのかもしれません。

韓国の仁川空港でも思ったことですが、日本の空港や駅は小ぢんまりしすぎているかもしれないけれど、逆に効率的な設計ができているんじゃないのかな、と。

治安が安定している一得でしょうか。

Shanghai110503_08

新幹線の車両は日本製だと思っていましたが、カナダ製?杭州まで45分。

軌道も新しいし、直線が多いので揺れません。

驚くことに、定時発、定時着。帰りもそうだったから本当に驚きました。

短距離の往復運転で本数が少ないにしても、ヨーロッパの呆れるほどのダイヤ無視列車と比べると中国鉄路はやっていると思いました。

杭州駅で地下から出ると、これまたバカでかいバスターミナル。

西湖に行くバスどっちから出ますかと聞いたら「あっち」というので向かったら、そこに目指すK7路のバスが来ていたので、さっそく乗車しようと思ったら、おばさんたちが地図を渡してくれました。

「ありがとう」と行ったら「4元」とのこと。

しかたないので払ったら、バスに入れる2元がなくなって、5元札を入れたら「釣りは出ない」とのこと。

Shanghai110503_01

なんか損したような気分…。

まあ、三元=40円ぐらいのことですが、それにしても、1元=13円というレートで旅行できる時間というのは、もうあまり長く残されていないかもしれません。

とにかく、気を取り直しているうちに西湖が見えてきます。

目指すのは断橋残雪。

ここから西湖を歩いて一周し、西湖十景を堪能する計画。

水光瀲艶として晴方に好く
 山色空濛として雨もまた奇なり
 若し西湖を把って西子に比せば
 淡粧濃抹総て相宜し

Sotouba

という蘇東坡の詩の二句「山色空濛として雨もまた奇なり」という感じそのままの天気。

いやー、感動。

Shanghai_110503_02

感動のまま、中山公園から竹の林を通り、さらに山を登って玉泉の山外山で昼食。

小エビの炒め物と東坡肉(ブタの角煮、もちろん蘇東坡に由来)と馬ごやしの炒め物をオーダー。

もうね、西湖で「飲湖上晴雨後二首」を読むことができたし、東坡肉を喰えたし、超満足。

にしても、蘇東坡いいですよね。

役人として二回も獄に繋がれて、地方に流されても、少し落ち込んだ後は明るさを失わない。

そして、行く先々で出くわす住民たちの不幸には「我が涙は猶お拭う可し」と同情して改善につとめるものの、グルメな士大夫として詩を読み、酒を飲むという日々の生活も大切にします。

玉泉からの帰り、少し道に迷ったものの、蘇堤春暁を渡って、一周を完了。

滂沱と涙も出そうでした。

雷峰夕照で十景終了。

帰りの新幹線は窓際の席だったので杭州~上海間の町並みを見ていたのですが、夜になりつつある時間帯なのに、灯りがともっていない家ばっかり。

Shanghai110503_12

良く目を凝らして見ると、人気のないマンションや、建築途中で放棄されたような開発物件ばっかりが目立つ。

隣で英字新聞読んでるリーマンに聞いてみると「完成した物件でも七割以上は売れ残っている」とのこと。

不動産バブルは大丈夫でしょうか…。