« 『知と情 宮澤喜一と竹下登の政治観』 | Main | 中本・目黒店の「冷やし醤油」 »

May 09, 2011

「坂の上のそば屋 司」

Tsukasa_seiro

「坂の上のそば屋 司」 神奈川県横浜市西区東ヶ丘23-27 045-251-0738

 日ノ出町駅を出て、場外馬券場とは反対方向の出口に出て、坂を登ったところにある蕎麦屋が、その名も「坂の上のそば屋 司」。

 しかも、その坂は、名前が「急坂」。

 ぜいぜい言いながら最後まで上がりきらない一本前の道を左へ進むと、一軒家を改築した店の暖簾が見えて、そこを夫婦で切り盛りしています。

 夕方の中途半端な時間にうかがったので、掘りごたつの間に座ることができました。

 2人でビールから始まって、泉川の冷やを四合ぐらいいただき、板わさ(鈴廣)、卵焼き、天麩羅盛り合わせ、焼き茄子、蕎麦掻きを楽しみました。

Tsukasa_tempura

 天ぷら油もいいもんを使っているみたいですが、揚がり方は、まあ、お蕎麦屋さんのもの。卵焼きも家庭料理っぽくて、まあ、それがいいのかもしれません。

 最後はせいろ。

 薬味は海苔、葱、わさびで、女将さんによると海苔もネギもいいモンを使っているとのこと。

 ちょっとした散歩の後にはピッタリなんじゃないですかね。

|

« 『知と情 宮澤喜一と竹下登の政治観』 | Main | 中本・目黒店の「冷やし醤油」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/51625843

Listed below are links to weblogs that reference 「坂の上のそば屋 司」:

« 『知と情 宮澤喜一と竹下登の政治観』 | Main | 中本・目黒店の「冷やし醤油」 »