« 『ヤマト王権 シリーズ日本古代史2』 | Main | 『和解する脳』 »

November 30, 2010

「ダン」のたらこウニイカスパゲティ

Dan_tarako_2

「ダン」 品川区上大崎2-15-5 長者丸ビル1F 3446-7893

 品川区上大崎というと「どこよ?」と言われそうですが、JR目黒駅から歩いて1分の山手線内側にあります。

 ここはずっと前から気にかかっていたんですよ。

 なにせ、中本・目黒店の対面にあるというか、ここを横目に見ながら中本に入っていましたから。

 ということでTL上で「ダン」のことが流れていたのを幸いに、行ってみました。

 なんか雰囲気からして「ハシヤ系?」とか思っていたんですが、まったく違いましたね。

 同じように片一方の封を切ったパスタを茹で釜の横に置いてありますが、バリラの1.7mmじゃなくってたぶん「オーマイ」の業務用の使っていたし、茹で加減が柔らかい。

 なんつうか、昔の喫茶店なんかで食べたスパゲティを思い出しました。

 メニューも8割方がたらこ、明太子のバリエーション。

 で、頼んだのはメニュー横に☆印で薦められていた「たらこウニイカ」1050円。

 盛りは普通が120g、大盛りが160gということなので、迷わず大盛りいきました(150円増し)。

 お味はもう見たまんま。

 口直しでタクアンが二切れ添えられています(わかにくいのですが上の方に見えています。イカのミミではありませんw)。

 たぶん、1年に1回ぐらい懐かしくなって訪ねてしまうような店になりそう。

|

« 『ヤマト王権 シリーズ日本古代史2』 | Main | 『和解する脳』 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/50172725

Listed below are links to weblogs that reference 「ダン」のたらこウニイカスパゲティ:

« 『ヤマト王権 シリーズ日本古代史2』 | Main | 『和解する脳』 »