« 満来のラーメン | Main | 「肉の大山」の牛肉のたたき »

October 13, 2010

新橋・根室食堂のホッキ貝カレー

Nemuro_hokki_curry

北海道海鮮問屋 根室食堂 新橋店 港区新橋2-18-4 磯部ビル 3571-3360

 新橋にいながらテーブルに見立てたトロ箱で立ち食いカレーをいただくという趣をどう思うか。

 合う人はなかなか美味しいホッキ貝に満足するだろうし、「ちょっとな」と思う人は二度と来ないと思う。

 小生はというと、しばらく考えました。

 で「あそこのホッキ貝カレー、なんか喰いたくなってきた」と感じはじめたもんですから、ご紹介しよう、と。

 夜は立ち飲み店だそうでして、ランチは前金制。

 「セルフサービスでカニ汁をどうぞ」と威勢の良いお兄さんが入口付近に置いてある寸胴を示し、そこから各自でカニ汁をそそぐというシステム。

 立派なカニの足だが「どうやって身をほじくればいいの?」と聞くと「ダシですから」とのこと。

 いろいろ驚きながら待つことしばしでホッキ貝カレーが運ばれてきます。

 ホッキ貝は大きさも十分だし、身も柔らかい。

 豪快です。
 
 ただしカレー自体はごくフツーの業務用かも。
 
 テーブルは不安定だし、カレーの皿、お椀も中途半端な大きさで、持ちにくい。

 けっこう食べることに集中力を使いますが、近くに寄ったらまたいただこうと思います。

|

« 満来のラーメン | Main | 「肉の大山」の牛肉のたたき »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/49732803

Listed below are links to weblogs that reference 新橋・根室食堂のホッキ貝カレー:

« 満来のラーメン | Main | 「肉の大山」の牛肉のたたき »