« 『聖者の戦い 小説フランス革命3』 | Main | 『熱学思想の史的展開 熱とエントロピー1』 »

October 27, 2010

白髭のトトロシュークリーム

Shirahige_choucream_choco

「白髭のシュークリーム工房」 杉並区高井戸東3-21-21 3334-4689

 基本、酒呑みなんでお菓子のたぐいは見るだけで胸焼けがしたりするもんで、ここでもほとんど紹介したことなかったんじゃないかと思いますが、さくまあきらさんの日記で見つけて以来「これはいかなくては」ということでゲットしたのが「白髭のシュークリーム工房」のトトロシュークリーム。

 場所は井の頭線の浜田山と高井戸の中間あたり。

 どちらからも歩いて7~8分というところでしょうかね。

 人見街道という、なんとも味わい深い街道沿いにあります。

 先日、FC東京の試合の後、友人たちとの泊まりがけのハウスパーティがあったので、そのお土産にしました。

 中のクリームはカスタードとチョコレートが定番で、もうひとつの味は季節ごとに変えている、というパターンでしょうか。

 残念ながら、この日はカスタードが売り切れでマロンとチョコレートのシュークリームにしました。

 トトロの頭に乗っているのがマロンは茶色の葉っぱ、チョコレートクリームが帽子。

 なんか食べるのが可哀相になってしまうぐらいの可愛さですが、エイヤッとケーキフォークで割ってみると、けっこう皮がしっかりしていました。

Shirahige_choucream_shop

 これぐらいしっかりした皮じゃないと、この外観は保てないのかもしれません。

 当日は立ち見で、購入してから味スタでの応援、友人宅までは4時間ぐらいかかりましたが、外観はまったく変化ありませんでした。

 また、なんかあったら、味スタに行く前に買うつもりです。

|

« 『聖者の戦い 小説フランス革命3』 | Main | 『熱学思想の史的展開 熱とエントロピー1』 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/49857695

Listed below are links to weblogs that reference 白髭のトトロシュークリーム:

« 『聖者の戦い 小説フランス革命3』 | Main | 『熱学思想の史的展開 熱とエントロピー1』 »