« 『 ハイデッガー カッセル講演』#2 | Main | こづちの「ニラ入り焼きそば」 »

May 19, 2010

『池波正太郎が通った〔店〕』

Ikenami

『池波正太郎が通った〔店〕』馬場啓一、いそっぷ社

 これまでも池波正太郎さんのグルメ本はいろいろ出ていますが、生前、通っていた店を著者が再訪し、まとめて現状を伝えるとい本。
 
 これまでに出されていた「東京・横浜・松本編」「京都・大阪・名古屋中部編」の二冊をまとめ、さらに「とどめの取材」をした、とのこと。

 ということで、銀座・日本橋、神田、浅草・上野、赤坂・渋谷ほか、横浜、京都・奈良、大阪・三重、名古屋、長野・金沢と地域別に編集されていて、最後にはマップも載っています。
 
 このマップが美しく、また、実用的。
 
 この本片手に散歩してみようか、という気分にさせてもらえますし、気分転換の読書にも最高。
 
 個人的にも、横浜の隣花苑、奈良の江戸三とか、行ってみようと思うところがいくつか出てきました。
 
 特に奈良とか、あまり旨い店というのを知らなかったので、らっき、みたいな。

 実は、池波さんの小説は読んだことないのですが、見開きで紹介されているお店の冒頭に掲げられている池波さんの文章は、大好きです。

|

« 『 ハイデッガー カッセル講演』#2 | Main | こづちの「ニラ入り焼きそば」 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/48403496

Listed below are links to weblogs that reference 『池波正太郎が通った〔店〕』:

« 『 ハイデッガー カッセル講演』#2 | Main | こづちの「ニラ入り焼きそば」 »