« 神田まつやの「カレー南蛮」 | Main | 『 ハイデッガー カッセル講演』#1 »

May 14, 2010

「魚屋 がぶ」の海鮮ひつまぶし

Gabu_kaisen_hitsumabushi

「魚屋 がぶ」 港区六本木4-10-2 荒川ビル1F 5410-0778

 生け簀で泳いでいる透明なイカをリーズナブルな値段で喰わせてくれるのが「魚屋 がぶ」。

 ランチではこの「海鮮ひつまぶし」がお勧めでしょうか。

 まあ、この手のはよく見かけるようになりましたが、2膳目のとろろ汁をかけていただくというのが抜群に旨かった。

 1膳目は普通によそってそのまま。

 2膳目に勧められているがとろろ汁をかけること。

 イクラ、ウニ、アブラの乗った旬の魚の切り身にとろろが合うんですわ。

 学生さんの食欲は満たせないかもしれないけど、ガッツリいきたいサラリーマンだったら十分の量。

 3膳目の出汁はフツーでした。

 全体に漁師っぽいというか、「なんで漬け物とか一緒に出ないんだろ」とか思いましたが、接客も含めてアマチュアっぽいところは徐々に直してもらって、今度は玄界灘、有明海直送の魚を喰いに夜いってみようかな、と。

 とにかくこの「海鮮ひつまぶし」霞ヶ関や恵比寿、渋谷からも喰いに来てもいいレベルですよ。

|

« 神田まつやの「カレー南蛮」 | Main | 『 ハイデッガー カッセル講演』#1 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/48356485

Listed below are links to weblogs that reference 「魚屋 がぶ」の海鮮ひつまぶし:

« 神田まつやの「カレー南蛮」 | Main | 『 ハイデッガー カッセル講演』#1 »