« 『新・現代歴史学の名著 普遍から多様へ』 | Main | 『ライブ・合理的選択論 投票行動のパラドクスから考える』 »

April 17, 2010

スカパーHDとBDZ-EX200を導入

Bdzex200

 ワールドカップに合わせて、リビングのAudio & Visual環境を改善してきました。商売柄、有給はとりにくいので、今回も現地観戦はあきらめて、その分、日本経済のためにもw環境整備を進めることにしました。
 
 今はなきβで録画をはじめたのはメキシコ大会から。その後はしばらくビデオの時代が続いたけど、02年大会はほんど風前の灯火となった規格とはいえD-VHSでビデオでハイヴィジョン録画。で、06年は画質的には一歩後退してDVDレコーダーを使いました。

 ということで「いまさらDVDでもないわな」とずっと悩んでいたんですが、全64試合をハイビジョン生中継するというので、スカパーをHDにしました。サッカーセット契約者に対する割引、みたいな感じで2万円ぐらいするチューナーが3000円で購入することができるというキャンペーンに乗りまして。DST-HD1の方が良かったけど、まあ、スカパーブランドのSP-HR200Hに。
 
 申し込んで何日かしたら届いたのでさっそく設定。
 
 これまで使っていたアンテナがそのまま使えるので、名機DST-SD5からケーブルを抜き取り、それをSP-HR200Hに繋ぎ直すだけの簡単な仕事。
 
 しかし、DVDレコーダーが3台、Blu-rayレコーダが2台、ほとんどつかっていないビデオも3台あって(うち一台はD-VHS)、アンテナ入力のデイジーチェーンが複雑になりすぎて、旧チューナーを外すと、地デジとBSデジタルの視聴の中心となっているBlu-rayレコーダのチューナーからモニタに出力されなくなってしまいました。しばし黙考して地デジとBSデジタルの分波ケーブルを買いにいくという多少トラブルはあったものの、無事終了。
 
 スカパーHDからBlu-rayレコーダに録画するのは、なんとLANケーブルを使います。

 いやー、これ、最初に聞いた時にはビックリしました。
 
 しかも、直接、繋ぐ場合は後はコンピュータの世界と同じでクロスケーブルが必要になります。ということですが、リビングにもネットワーク環境つくっていますので(DVDレコーダーも東芝のを使っていますんで、PCからの録画設定が便利ですし)、これまで使っていたハブに二台ともストレートケーブルで接続することにしました。
 
 購入したのは3月末。新宿のビックカメラで買おうと思ったら、旧エコポイント目当てでちょいと古めの薄型TV買おうというお客さんたちが集まって、レジで25人待ちになっていたので、ヨドバシへ。そしたらビックよりも安い実質17万円弱でSonyのフラッグシップ機、BDX-EX200買えたのはラッキーでした(ハイエンド機は価格.comよりも安く買える場合が多いですね。ミッドレンジやエントリー機などは価格.comの方が安いですが)。

 LANでネットワークにつないで、後は、設定からそれぞれスカパーHDのチューナーとBDX-EX200を認識させる必要があります。BDX-EX200の設定で気をつけることは[スタンバイモード]を高速起動にして、[サーバー機能]をオンすることぐらいでしょうか(取説ではわかりにくいです)。でも、一発で互いを認識してくれたので、結構、楽でした。

Sp_hr200h

 実は、まだ、新しい液晶テレビを導入していないので、HDMIケーブルを使っていないから分からなかったのですが、基本、HDMIってチューナーもレコーダー側も出力のみしかなくて、入力はないんですね。
 
 まあ、入力も備えてしまうとデジタルだからコピーし放題ということで、複雑に管理しよう、ということなんでしょうかね。 
 
 ということですが、液晶テレビはいったんSony のKDL-52EX700でいいかな、と思って合わせて壁寄せスタンドで設置すると決めたのですが、いかんせんエコポイントによるバカ売れでタマがビックで5月末、ヨドでも6月初旬まで入らないということなので、GW中の設定はあきらめました。さらに、よく考えてみると、今あせってミッドレンジの52EX700いくよりも、夏に出るフラックシップのHX900シリーズにしようかな、と思っていまして、まだ流動的。
 
 あと、AVアンプもHDMIケーブルに対応したものに買い換える必要があるかな、と思っていまして、これに関しては勉強を始めようと思っています。

|

« 『新・現代歴史学の名著 普遍から多様へ』 | Main | 『ライブ・合理的選択論 投票行動のパラドクスから考える』 »

「W杯」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/48112758

Listed below are links to weblogs that reference スカパーHDとBDZ-EX200を導入:

« 『新・現代歴史学の名著 普遍から多様へ』 | Main | 『ライブ・合理的選択論 投票行動のパラドクスから考える』 »