« 「田吾作」のすっぽん唐揚げ | Main | 『バカヤロー経済学』 »

March 03, 2010

孤独のグルメまたはティア・スサナ

Tia_susana

 大好きな久住昌之原作、谷口ジロー画の『孤独のグルメ』がSPA!で連載再開されていたんですねぇ。

 先日、宇都宮徹壱さんの「行こうよ南アフリカ!」を紹介させていただいたのですが、このイベントが開催された「ティア スサナ」が載った、というお知らせがいろんなところからあって、それで知りました。

 なんでも新たに「第19話 静岡青葉横丁の汁おでん」から連載が再開され、「ティア スサナ」は20話目とか。

 いつものように所在なげに信濃町を歩く主人公、井之頭五郎。

 「ティア・スサナ」は大通りから一本入ったところに店を構えているのですが、作画されると、いかにも彼が迷い込みそうな感じがします。

 なんか単にサッカーバーとして認識していたんですが、ここはれっきとしたペルー料理店。

 井之頭五郎が薦められるのもヨココムのトークショーがあると、必ず出してくれるフレホーレス(豆のシチュー)をかけたガーリックライス。

 いつもはビールからハードリカーにすばやく移行してしまうのですが、紹介されていたインカコーラも次は飲んでみようかな。

 あと、井之頭五郎がもう一品頼んで満腹になってしまうロモサルタード(豚肉、タマネギ、完熟トマト、ポテトフライのピリ辛炒め)も次には喰ってみたいと思いました。

Kodoku_no_gulmet_1

 最後に出てくるスサナ伯母さんの話は、「第16話 東京都豊島区池袋のデパート屋上のさぬきうどん」に出てきた元流行作家のサボテンに関する昔話みたいで良かったです。

 しかし、中年男がただメシを喰うだけのマンガになぜこんなに惹かれるんでしょうか。

 手垢がついた言葉かもしれませんが、不思議な魅力としか言いようがありません。

|

« 「田吾作」のすっぽん唐揚げ | Main | 『バカヤロー経済学』 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/47712478

Listed below are links to weblogs that reference 孤独のグルメまたはティア・スサナ:

« 「田吾作」のすっぽん唐揚げ | Main | 『バカヤロー経済学』 »