« 『はだかの起原 不適者は生きのびる』 | Main | 『鳩山由紀夫の政治を科学する』 »

February 26, 2010

中本の「男運天(ダンテ)ラーメン」

Nakamoto_shinjuju_dante

 2月18日から3月20日までの間、全店で提供されるという「男運天(ダンテ)ラーメン(700円)」を初めていただいてきました。

 うかがったのは新宿店。

 なんの予備知識もなく行ったもんですが、器が違うのと、妙に作り込んであるな、と思いました。

 で、ごく普通に食べ進むと、なんと丼に同心円が描いてあって、そこにLIMBOと出てくる。

 マトモには読んだことないけどこれでダンテの「神曲」地獄篇だなということまではわかったのですが、丼に「全て飲みつくせ」と書いてあるので、こうなったら指示通りに飲んでしまうと、バーコードが出てきて、それを写メするとゲームのサイトに行ける、と。

 なんとラーメン自体がゲームのプロモーションだったんですねぇ…。

 なんも知らないでよかったです。

 ちなみに、「神曲」地獄篇でダンテがウェルギリウスと巡るのはlimbo、lust、gluttony、greed、anger、heresy、violence、fraud、treacheryの地獄ですが、「男運天ラーメン」自体はトマトとパプリカを使った非辛ですので食べやすいかったですかね。

 今日もホストのひとたちや学生、サラリーマン、水商売の女性たちなどとともにいただきましたが、こうしたカオスの中でいただくと、ひときわ味わい深いひと品でした。

 やっぱり混沌とした雰囲気が新宿の味です。

 にしても、中本もたいしたもんだなぁ、と改めて思いましたよ。

|

« 『はだかの起原 不適者は生きのびる』 | Main | 『鳩山由紀夫の政治を科学する』 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

ダンテラーメン、気になってはいましたが辛さ控え目という
ことよりも量が少ないというのがネックで未食ですね(笑)
むしろリンク先のゲームの方にちょっと惹かれました。ゲー
ムなんてやらなくなって久しいですが、神話をモチーフにし
た?でかいモンスターが怖くてインパクトありますね。

先週は味噌卵麺辛さ2倍、今週はまた北極やさい辛さ2倍と
目黒店の新サービスにハマっています。味噌卵麺は辛さ2倍
は出来ないのですが「辛め」なら作ってくれるんですね。
新宿店はハンさんの作る濃い目の五目味噌が好きです。

Posted by: THOMAS | February 28, 2010 at 09:53 AM

確かに、量は少なかったですねぇ
個人的には喰えなくなってきているので、ちょうどよかったなと思いましたが。ちょっと情けないw

Posted by: pata | February 28, 2010 at 09:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/47667840

Listed below are links to weblogs that reference 中本の「男運天(ダンテ)ラーメン」:

« 『はだかの起原 不適者は生きのびる』 | Main | 『鳩山由紀夫の政治を科学する』 »