« BRUTUSの吉本隆明特集 | Main | 中本・目黒店の北極やさい »

February 09, 2010

「三ちゃん食堂」のヤキ肉丼

Sanchan_yakinikudon

「三ちゃん食堂」 川崎市中原区新丸子町733 044-722-2863

 いやー、多摩川での運動の帰りに寄ってみて、あまりにもよかったんで、先週末、会社帰りに「三ちゃん食堂」を再訪しました。

 ここは午後8時に終了ということで、やっぱり食堂なんだな、と思ったしだいですが、あわてて「ヤキ肉丼」を注文。

 週末は禁酒しているので、お茶で我慢して待つことしばし。

 出てきたのがコレ。

 なんつうか男子が好きなものが全部入っている感じ。

 しかも、お新香とスープもついて600円w

 いやー感激しました!

 この後、本当は禁酒する予定だったのですが、あまりにも良かったので、地元・新丸子のソウルバー「ルーファス」におジャマして、なんで「三ちゃん食堂」がこんなに素晴らしいのかを聞いてきました。

 新丸子って学生街でもないのに、なんで、こんなに素晴らしい食堂や、周りのちょっとイイ感じの飲食店街が育ったのかな…と思って。

 ひょっとして川崎工業地帯の労働者の住む町として栄えたからなのかな、と思ったのですが、新丸子は江戸時代から丸子の渡しを渡った最初の宿場町で、立派な遊郭もあったそうです。

 その名残で30年前まではストリップ小屋なんかもあったそうで、そうした「ちょっといい雰囲気」が三ちゃん食堂みたいな偉大な店を生んだんだろーな、と。

 いやー、食に文化あり、歴史ありだと思いました。

|

« BRUTUSの吉本隆明特集 | Main | 中本・目黒店の北極やさい »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/47520326

Listed below are links to weblogs that reference 「三ちゃん食堂」のヤキ肉丼:

« BRUTUSの吉本隆明特集 | Main | 中本・目黒店の北極やさい »