« 日経・御厨論文「激震・鳩山政権 上」 | Main | 中本・新宿店の「和風黒北極」 »

January 21, 2010

『日本の難点』

Nihon_no_nanten

『日本の難点』宮台真司、幻冬舎新書

 『民主主義が一度もなかった国・日本』がなかなか良かったので、ちょっと遡って読んで見ることに。

 宮台さんの問題意識は「対米追従と国土保全が両立しないこと」と「日本社会の空洞化と米国的なものの拡がりの間に関係があること」が現実化されるようになり、国土保全を通じた社会保全という柳田國男的な課題を自覚せざるを得なくなってきた、というものです。

 なんか思い出したのが月刊文藝春秋2008年8月号の『司馬遼太郎 日本のリーダーの条件』の最後のあたり。最晩年は日本に対して絶望的になっていたという司馬さんですが、望みがあるとすれば、国土をこれ以上汚さないということで一致するぐらいしかないだろう、と語っていたそうです。ぼくは清貧の思想や環境至上主義者みたいなのは寒気がするほど嫌いですが、これ以上、日本を汚さない、という一点には賛成できます。

 最近、同年代と話すことで、僕たちが育ってきた1960~70年代というのは日本が最も汚れていた時期じゃないのかな、と。少なくとも、それはアカンということに大部分が目覚めたというか、意識しないでも一致するようになってきたのは大きな進歩だと思います。

 この本は「はじめに」で書かれているように、好きなところから読んでもいいような構成になっていますので、流れとか気にせず、気になったところをご紹介していきます。

 多くのラブホでコスプレ衣装の貸し出しサービスがあるように「祭りのセックス」が一般的にはなったが、「愛のセックス」から見放されていることが問題になりはじめ、「彼女がいても心は非モテ」という問題が浮上してきた(p.39-)なんてあたりはいいですね。さすが援交などのフィールドワークをやってきた方です。

 同じように、援交率の高さと自殺率の高い地域が一致していた、という指摘は凄かった(p.133)。こうしたところの多くは工場城下町であり、「金の切れ目が縁の切れ目」であるような人間関係が広がっている地域だったそうですと。ここにも、相互扶助というテーマが浮上します。

 「資本主義とは未来の成長を先食いして儲けるネズミ講です。成長への期待と、それを支えるフロンティアの発見がなければ、資本主義は回りません。ところが金融経済は、実体経済の成長に加えて金融経済の成長への期待を織り込んで膨らむ、再帰的増幅装置です。こうした再帰性ゆえに金融経済の伸びは実体経済の伸びを上回りがちです。実体経済を支えるフロンティアが失われれば、実体経済への投資機会を失ったジャブジャブの余り金が金融経済を再帰的に膨らませます」という経済学者の小幡績さんの論議の紹介も良くて何冊か本を注文しました(p.203)。

 小幡績さんはだからバブル崩壊が起きやすい、というわけですが「金融経済は実体経済の成長に加えて金融経済の成長への期待を織り込んで膨らむ再帰的増幅装置」という言葉の簡潔さは、《エクイティーをデット(負債)でファイナンスすればバブルになるし、はじけもする》(『強欲資本主義 ウォール街の自爆』p.79)と同じぐらい本質をついていると思います。

[目次]
第1章 人間関係はどうなるのか―コミュニケーション論・メディア論
若者のコミュニケーションはフラット化したか
ケータイ小説的―コンテンツ消費はどのように変わったのか ほか

第2章 教育をどうするのか―若者論・教育論
「いじめ」は本当に決してなくせないのか
「ネットいじめ」「学校裏サイト」から子どもを守れるか ほか

第3章 「幸福」とは、どういうことなのか―幸福論
「自分だけ幸せならそれでいい」のか
自己決定論の現在―「宮台真司」の主張は以前と今で矛盾しているか ほか

第4章 アメリカはどうなっているのか―米国論
オバマ大統領の演説は一体どこがすごいのか
どうして、アメリカは大統領制なのか ほか

第5章 日本をどうするのか―日本論
後期高齢者医療制度は現代の「うば捨て山」か
裁判員制度―司法の民主化か、新しい動員体制か ほか

|

« 日経・御厨論文「激震・鳩山政権 上」 | Main | 中本・新宿店の「和風黒北極」 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/47354150

Listed below are links to weblogs that reference 『日本の難点』:

« 日経・御厨論文「激震・鳩山政権 上」 | Main | 中本・新宿店の「和風黒北極」 »