« 『日米同盟の正体 迷走する安全保障』 | Main | 『GXRワークショップ』と『桃鉄ごはん』 »

January 30, 2010

「三ちゃん食堂」で昼飲み

Sanchan_horumon_yaji

「三ちゃん食堂」 川崎市中原区新丸子町733 044-722-2863

 一言でいって無敵。

 そんな食堂だと感じました。

 ここは『かながわ定食紀行』今柊二、かもめ文庫で読んで、行きたいな、とまず思ったお店だったんですが、想像とは随分違っていました。

 一回しか行ってないのですが、似たようなお店を記憶の中からたぐりよせれば赤羽の「まるます家」でしょうかね。

 昼間っから堂々と飲める。

 「三ちゃん食堂」の営業は12:00からだそうですが、おそらく、開店直後から喉をならす客がごった返しているんじゃないでしょうかね。

 訪問したのは週末の午後4時近くという中途半端な時間でしたが、店内では全員が酔っぱらっていましたw

 最初は「ビールをちょこっと飲んだあと、焼肉丼あたりでも喰うかな」ぐらいの心づもりだったんですが、一瞬でそんなプランは吹き飛びしまた。

Sanchan_yamazaki_hiball

 小さい生ビールでお通しのお新香をやっつけつつ、名物らしい「三ちゃん山崎ハイボール」とコロッケをまず注文。

 「三ちゃん山崎ハイボール」は泡も瑞々しく美味しかったのですが、量的に上品すぎたので、ほとんど中ジョッキのような普通のハイボールに代えて「ホルモン焼き」を頼みました。

 いやー、それにしてもお客さんはみんな元気でしたねぇ。

|

« 『日米同盟の正体 迷走する安全保障』 | Main | 『GXRワークショップ』と『桃鉄ごはん』 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/47434765

Listed below are links to weblogs that reference 「三ちゃん食堂」で昼飲み:

« 『日米同盟の正体 迷走する安全保障』 | Main | 『GXRワークショップ』と『桃鉄ごはん』 »