« 「しみづ」のお正月 | Main | 中本・新宿店の「ハン・スパイシー」 »

January 08, 2010

GXRに素通しのビューファインダー

Gxr_voigtlander

 RICOH GXR、ずっと使っています。

 しかも、50mmを付けっぱなし。

 サブ機として広角28mmのGRD2を持ち歩けば、ほとんど日常生活を記録するという意味では用が足りる感じ。

 しかも、高画質で。

 GXR用に開発されたこの50mm/f2.5のレンズは本当に凄い。

 キレがあるとともに、空気感までも描写してくれるような感じ。

 G2用のPlanar 45mm/f2と同じぐらい、この描写が好きです。

 ということでほとんど50mmの専用機として使うようになったため、丁髷のような液晶ビューファインダーVF-2がだんだんジャマに感じるようになってきました。

 たたでさえ50mmがボディの前に出っ張っているのに、VF-2は後ろと縦に出っ張ります。

Gxr_permacel_tape

 ストラップを付けて首からブラ下げていても、みぞおちのあたりを刺激される感じであまり愉快ではない。

 ということで、Voigtlander(フォクトレンダー)の50mmビューファインダーを付けました。

 ただし、液晶ビューファインダーのコネクタの部分が剥き出しになります。

 ホットシューカバーを半分に切って付けようかなと思ったのですが、ヨドバシに聞いてみると取り寄せになるのでパーマセルテープを張っておきました。

 しばらくは、これでいこうと思います。

|

« 「しみづ」のお正月 | Main | 中本・新宿店の「ハン・スパイシー」 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/47237888

Listed below are links to weblogs that reference GXRに素通しのビューファインダー:

« 「しみづ」のお正月 | Main | 中本・新宿店の「ハン・スパイシー」 »