« hinobanの特選A4黒毛和牛鉄板焼きステーキ | Main | ル・プラの「トマト・チーズフォンデュ」 »

November 06, 2009

『サイクリング・ブルース』

Cycling_blues

『サイクリング・ブルース』忌野清志郎、小学館

 2006年に発売されてから絶版になってなっていましたが、5月のことがあってから復刊されました。

 彼にとっては初めての自転車に関する本だったそうです。

 いわゆるアマチュアの愛好家が、あるスポーツにはまって、それに関する本を出してしまうという例にもれず、けっこう懇切丁寧にウェアやアクセサリ、ツールまで紹介していて、実際にメンテナンスやっている場面なんかも写真に撮らせています。

 にしても、本格的に自転車を始めて半年の2001年に、50歳で東京~鹿児島を10日間かけて走ったとは驚きです。

 その後、2004年には沖縄一周の途中で落車、鎖骨を折る重症を負いますが、自転車にかける情熱は衰えず、四国の遍路道、芭蕉の奥の細道、そしキューバと自転車で駆け抜けます。

 「Anywhere, Anytime 自転車と暮らす」という文章の最後は泣かせます。

 もし今度生まれ変わっても、僕はきっと、このオレンジ号に乗っているような気がする、その次も、またその次もそうあってほしいと思う、そしてもし今度生まれ変ったら、サラリーマンになって、毎日、決まった時間に通勤してみたい。もちろん、毎日、毎日、自転車に乗って…。

|

« hinobanの特選A4黒毛和牛鉄板焼きステーキ | Main | ル・プラの「トマト・チーズフォンデュ」 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/46692761

Listed below are links to weblogs that reference 『サイクリング・ブルース』:

» ジャズダンス,jazzdance,エアロビックス,ロック,ジャズ,サンバ,ハワイアン,フィットネス、ダイエット [ジャズダンスでダイエット]
ジャズダンス,jazzdanceはエアロビックスダンスのように女性に人気のダンスです。ロック、ジャズ、サンバ、ハワイアンはフィットネスやダイエットにいいですね。 [Read More]

Tracked on November 07, 2009 at 05:15 AM

« hinobanの特選A4黒毛和牛鉄板焼きステーキ | Main | ル・プラの「トマト・チーズフォンデュ」 »