« 『不肖・宮嶋の「海上自衛隊ソマリア沖奮戦記』 | Main | 『イラク生残記』 »

October 07, 2009

「利休庵」の松茸

Matsutake_rikyuan

「利休庵」 横浜市中区真砂町2-17 利久ビル 045-641-3035

 昔はこの季節になると、飲み友達と上野に遠征して、末廣酒造の土瓶蒸しをいただいたものでした。

 しかし、その末廣酒造もなくなり、松茸をいかにリーズナブルにいただくか、ということはけっこう大きなテーマです。

 もちろん料亭なんかに行けば「丹波です」「岡山です」みたいな松茸を板さんが部屋にきて焼いてくれたりするでしょうが、そこまではしたくない。

 ということで、最近、俄然、立ち上がってきたのが、利休庵の松茸と季節の茸の七輪焼き。

 こんなのが2000円ちょっとでいただけるんですからありがたいですよね。

 家でやろうとしたら七輪と炭を用意して、火をおこして…と大騒ぎ。

 後始末も考えたら、おちおち食べていられません。

 プチプチと水分が浮いてきたら、お醤油にチラッとつけて頬張る。

 季節の香りが広がります。

|

« 『不肖・宮嶋の「海上自衛隊ソマリア沖奮戦記』 | Main | 『イラク生残記』 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/46419256

Listed below are links to weblogs that reference 「利休庵」の松茸:

« 『不肖・宮嶋の「海上自衛隊ソマリア沖奮戦記』 | Main | 『イラク生残記』 »