« 「まこと食堂」の中華そばとソースカツ丼 | Main | 『ウィトゲンシュタインはこう考えた』#1 »

August 11, 2009

「そば処 薬師」のへぎそば

Kitakata_uonuma39

「そば処 薬師」 新潟県魚沼市七日市新田580-2 025-792-7187

 旅行の遅いお昼に、魚沼市(旧湯之谷村)の「そば処 薬師」へ行きました。

 幹線から外れた山あいにあり、建物は古民家風。

 まあまあ風情はあるかな、という感じ。

 さっそくオツマミを頼みますが、天ぷらを勧められました。

Kitakata_uonuma32

 天ぷらはエビ、舞茸のほか野菜がサクサクに揚げられています。

 十分、おいしゅうございます。

 お新香もよかったな…。

 タクアンはイブリガッコのような風味。

 野沢菜もあるし、なんか各地区のオールスターが高いレベルで勢揃いという感じ。

 八海山が進んじゃいます。

Kitakata_uonuma34

 ということで、蕎麦を注文。

 へぎそばというと緑がかった色を思い出しますが、布海苔(ふのり)だけでなく、いろんなつなぎをつかった蕎麦も「へぎ(片木)」と呼ばれる箱で供せられれば、へぎそばだそうです。

 「そば処 薬師」のへぎそばも山芋を使っているそうです。

 頼んだのは大へぎ。

 4~5人前といった感じ。

 大きな箱に美しく盛りつけられたそばが新鮮です。

 店の後ろにも蕎麦畑はありますが、あくまで観賞用だそうでして、使っている粉は北海道産がメインとのこと。

Kitakata_uonuma33

 座敷の雰囲気もいいし、次もここに来たら訪ねますね。

|

« 「まこと食堂」の中華そばとソースカツ丼 | Main | 『ウィトゲンシュタインはこう考えた』#1 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

はじめまして!
「薬師」の記事を見て思わずコメントしています。
私も新潟の実家へ行くとここへ立ち寄るようになりました。
記事にしたこともあります。
へぎ蕎麦、すごいボリュームですよね^^
窓の外ののどかな雰囲気もいいし、大好きです♪

Posted by: ほたる | August 25, 2009 at 01:45 PM

ほたるさま
コメントありがとうございます!4人で訪問しましたので、一番大きな「へぎ」ので注文しました。
最初、出された時には「うわ、ちょっと多すぎたかも」と思いましたが、ツルッといってしまいました。
ほんと、雰囲気もいいし、良いお店だと思います。
また、何かおすすめのメニューとかございましたら、ご教授ください!

Posted by: pata | August 25, 2009 at 02:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/45902344

Listed below are links to weblogs that reference 「そば処 薬師」のへぎそば:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/08/12 09:49) [ケノーベル エージェント]
魚沼市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [Read More]

Tracked on August 12, 2009 at 09:49 AM

« 「まこと食堂」の中華そばとソースカツ丼 | Main | 『ウィトゲンシュタインはこう考えた』#1 »