« 『ノモンハン戦争』 | Main | 田平天主堂 »

July 12, 2009

『サンデーとマガジン』

Sunday_magagine

『サンデーとマガジン 創刊と死闘の15年』大野茂、光文社文庫

 両誌が創刊された1958年は、本書収録のマンガ史年表によると、以下のような時代でした。

・高度成長期の始り
・東京タワーの完成
・即席ラーメン、缶ビール発売
・スバル360、ホンダスーパーカブ
・国産第1号プラモデル発売
・エポック野球盤発売
・1万円札登場

 これに長嶋さんのプロデビューを加えれば、サンデーとマガジンの創刊の年はほぼ完璧に「輝かしくもあり混迷も深かった長い60年代の始り」だったのではないかと思います。

 この本はNHKのプロデューサーが今年のGWに再現ドラマを交えて放送された50周年特番の取材を踏まえて、再構成したもの。

 もちろんマンガも素晴らしのですが、サンデーとマガジンは作家がそれほど揃っていない時代にいわば埋め草として用意した図解グラビアの世界から、情報化社会という言葉を生み出した大伴昌司さんや、長岡秀星さんなども生み出したんですね。当時は秀三さんと名乗っていた秀星さんはサンデーの図解を担当していたイラストレーター。特長は、極端な遅筆。戦艦大和の断面図を含めた図解はなんと六ヶ月もかかったそうですが、その出来映えに驚いた編集部では7頁にわたる特集を組んだそうです。これはカラーでも紹介されていますが、スゴイ出来です。これだけでもどこかで手に入れたいくらい。

 あと、意外だと思ったが、週刊マンガ誌という性格がテレビとの相性が良く、マンガ誌を原作とするアニメが続々と誕生していったという話。当時のマンガ作家は月間ペースだったそうですが、原作と作画などの分業化を進めることによって、圧倒的にスピードをあげていったそうです。

 でも、経済もそうだけど分業というスキルだけでは説明できないドライブ感が生まれていったような気がします(さくまあきらさんによると、水島新司さんは1ヶ月の執筆原稿枚数800枚という記録を持っているそうですが、信じられませんよね…)。

 テレビでも一番印象に残っていたのは『巨人の星』の誕生秘話。

 内田勝編集長が原作者の梶原一騎さんに「新たな国民文学をつくりたいんです」と希望を伝える場面なんか素晴らしかった。また、貧しくて子どもの頃から働きづめで野球で遊んだこどかなかったという川崎のぼるさんに作画を依頼して傑作を生み出したそうです。

 実は『巨人の星』をプラチナナコミックで数十年ぶりに読み返しているんですが、いま読むと突っ込みどころ満載なのに、それを跳ね返すようなパワー。一徹の潔く身を引くカッコ良さにしびれます。父と子の国民文学を目指したい、という編集者の意図が伝わってきます。

 全体して企画というのはありあわせのものをコラージュするものですが、創造は荒野を切り開くことだということを改めて思いました。

 印象的なエピソードをふたつ。

 長嶋さんはどんな忙しくてもマガジン、サンデーの取材には時間を空けたそうです。ある日、なぜ、そんなに協力的なのかと担当者がたずねると《ぼくが入団するときに、川上(哲治)さんが『お前たちの応援団は子どもだ。子ども雑誌からの取材をノーと言うな』とおっしゃったんです。だから、必ず時間を空けます》と答えたそうです。巨人の成功は必ずしも読売の戦略だけではなかったと思いました。

 ぼくはマンガをあまり読まなかったので知らなかったのですが、最盛期には600万部を刷ったというジャンプは印刷だけで2週間かかったそうです。これでは週刊誌としてはツライですよね。ジャンプ衰退には、こうした唯物論的背景があるんだな、と思いました。

|

« 『ノモンハン戦争』 | Main | 田平天主堂 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

巨人の星
まあ突っ込みどころ満載で...........。
当時から突っ込んでたのが、星をすぐに2軍に落とす川上。
堀内と高橋一三くらいしかいないのに.....ホームラン一本打たれると...バカバカなんてことするんだとか。
実際当時のV9戦士の中には、星の起用方法に問題があったとテレビでコメントしてるから。

Posted by: 小杉 | July 14, 2009 at 01:06 AM

中学生ぐらいなのにクルマ運転する花形とか、あと飛雄馬のピッチングフォームもスゴかったですしねぇw

Posted by: pata | July 14, 2009 at 02:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/45606894

Listed below are links to weblogs that reference 『サンデーとマガジン』:

» 巨人の星4 青春群像編 [巨人の星4 青春群像編]
巨人の星4 青春群像編の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「巨人の星4 青春群像編」へ! [Read More]

Tracked on July 16, 2009 at 05:50 AM

« 『ノモンハン戦争』 | Main | 田平天主堂 »