« 『金融無極化時代を乗り切れ!』 | Main | 『不肖・宮嶋 戦場でメシ喰う!』 »

April 11, 2009

「農家の台所」のランチプレート

Nouka_no_daidokoro_bar

「農家の台所 くにたちファーム 恵比寿店」渋谷区恵比寿南1-7-8 恵比寿サウスワン1階 3719-4831

 元ソフト・オン・デマンドの高橋がなりさんが手がけている新しい農業ビジネスの川下を受け持つのが「農家の台所」。

 国立の一号店の後、二号店が恵比寿に開店しています。

 高橋がなりさんのコンセプトは美味しくて安心できる野菜を自社生産するとともに、チェーン展開できない農業で同じようなコンセプトを共有できる農家とタイアップして、供給を確保。さらに、様々なギミックをつけた「農家の台所」で、ある程度高価に販売することによって、生産~流通~販売までB to BとB to Cを両にらみで展開する、ということではないかと思います。

 恵比寿店は西口の新しいビル「サウスワン」。

 西口はいま二回目の再開発が進んでいて、やや坂をあがらなければならないという不利な条件ながら、「サウスワン」はそこそこ日の当たる明るい環境を実現しています。

 入り口は冷凍倉庫みたい。

 扉も二重で、新鮮さをアピールしようとしているのだと思いますが、入ったとたんに、もっと「スッ」とできるような仕掛けがほしいかな、と(若干ではあるのですが腐敗臭がしたので…)。

 店内はオリジナリティあふれてますね。

Nouka_no_daidokoro_inside

 天井が高く、テーブルやソファはシンプルだけど家庭的なイメージ。

 なぜかハワイアンのBGM。

 さらに契約農家の方々が、選挙ポスターのように飾られています。

 この日はランチだったのですが、外食産業のノウハウが足りないのでしょうか、店員さんたちは一生懸命、メニューを説明しようとしているのですが、正直、ナニを話しているのか、ナニを伝えたいのはわかりませんでした(そういえば、外で並んでいたときも、ママさんグループの子供たちが走り回ったり、扉を開け閉めするなどうるさく騒いでいたのですが、名前を聞きにくる店員さんたちは注意するでもなく、ほったらかしでした)。

 ということですが、選んだのはランチプレート1000円也。

 もちろん、この店のウリである食べ放題のサラダバー380円もつけます。

 サラダバーを頼むと、ガラスのカップをくれて、店員さんが野菜に関する能書きをしゃべりながらカットしているバーから好きに取ってよろしい、という感じになります。

Nouka_no_daidokoro_cup

 注文とる店員さんたちはコミュニケーション不足でナニを言ってるのかわからないのに対し、こちらはコミュニケーションを過剰に要求されます。

 「うわー、ヤーコン好きなんですかぁ!」とか急に言われても、正直、どうリアクションとっていいかわかりませんでしたw

 まあ、とにかく、適当に野菜スティックを入れ、2種類のディップと後はお味噌や塩などを好きに入れられるプレートを持ってテーブルに戻ります。

 まあ、確かに旨いです。

 でも、驚くようなものではありません。

 しかし、たぶん、ここで野菜スティックを食べ続けたら、他のでは喰いたくなくなるようなレベルにはあるかも。

 微妙に突出しているかもしれない、という感触はあるんですが…。

 雪うるい、ソルトリーフなどは初めていただきました。

 水滴みたいな塩分のついたソフトリーフはファンになってしまいそうです。

 オリーブオイルはイマイチだったかな…気に入ったマイ・オリーブオイルを持ち込めたらな、とか思いました。

Nouka_no_daidokoro2

 プレートもまあまあ。

 お味噌汁もまあまあ。

 個人的にはもっとダシを効かせてもらいたいけど、長い間、喰うことを考えるんだったら、このぐらいの方がいいのかな。

 五穀米は美味しかった。

 もっと店内のオペレーションを改善すれば、回転もよくなるし、待ち時間も短くなると思います。

 そこらへんのノウハウを早く入れてほしいかな、と。

 正直、インターネットで騒がれているほど、一発で旨さを実感できるというか「また来よう!」とまではなかなか思えないので、ぜひ(ただし、前にも書いたけど、これをずっと喰っていたら他では野菜を食えなくなるかもしれない、という予感もないことはあません)。

 このままだと、コンセプトを盗まれて、もっと洗練されたところが出てくるかもしれません。

 あるいは、そうしたことを防ぐための契約農家の過去仕込みだったりして。

 とにかく、農業が元気になることはいいことですので、がなりさんには頑張ってもらいたいかな、と。

|

« 『金融無極化時代を乗り切れ!』 | Main | 『不肖・宮嶋 戦場でメシ喰う!』 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/44634404

Listed below are links to weblogs that reference 「農家の台所」のランチプレート:

« 『金融無極化時代を乗り切れ!』 | Main | 『不肖・宮嶋 戦場でメシ喰う!』 »