« 「農家の台所」のランチプレート | Main | 『宮本常一と渋沢敬三 旅する巨人』 »

April 14, 2009

『不肖・宮嶋 戦場でメシ喰う!』

Mili_meshi

『不肖・宮嶋 戦場でメシ喰う!』宮嶋茂樹、ワールドフォトプレス

 1992年のカンボジアPKO以来、自衛隊が派遣されたPKOには皆勤賞という不肖・宮嶋さんが、各地で自衛隊員と共に喰ったミリメシ(兵士の給食、レーション)について書いた本。各地のPKOについては他の本でも書かれてはいますが、ミリメシを切り口に、過酷な状況、他の軍隊との比較なども興味深い内容となっています。

 自衛隊のミリメシがどのようなバックグラウンドで供されるのか、ということは、イラクPKOが理解しやすいと思います。

 自衛隊が派遣されたイラク南部は世界で最も暑い地域。もちろん食糧は冷蔵、冷凍トレーラーでしか運べない。駐屯地のサマワでは備蓄するための保冷コンテナが必要だし、コンプレッサー、ジェネ(発動機)用のドラム缶まで揃えなければなりません。《これが戦闘地域で国を挙げてやるオペレーションなのである》(p.61)というのもなるほどな、と。主食のコメは日本から運んだものの、副食は対日感情も良好で、物価の安いタイで調達するなど、ロジスティクス戦略もグローバル(ちなみにアイスクリームはクウェートからだそうですw)。

 イラクPKOは話題も豊富。外務官僚は宿営地に閉じこもっているにもかかわらず一人2000ドルもかかる英CR社(コントロール・リスク)の傭兵を雇っているとか(なんちゅう無駄遣い)、カンボジアPKO以来の課題となっていた寿司に関しては、第一次派遣隊長の番匠一佐が北海道のメーカーが開発した冷凍寿司に目をつけて初めて供されたとか、パックされたオデンは野外に放り出すと30分でアツアツになるから便利だとか、自衛隊のミリメシはさすがグルメの国ということで評判が高く、各国から来た国連軍の兵士はエキストラ・ラージで注文するとか。新潟県中越沖地震でも被災者に暖かい食事を提供した陸自の野外炊具一号は大活躍だったそうです。

 各国のPKOの話で面白かったのは、アフリカの旧ポルトガル領で展開する場合、同じ言語を話すということでブラジルも大軍を派遣するみたいな話(しかしポルトガルの植民地政策は本当にアバウト、p.98)。あと、イタリア軍のミリメシは美味くて、自衛隊員もしょっちゅう行き来するとか(もちろん赤ワイン付、p.111)、公明党の防衛政務次官はモザンビークPKOを視察した歳に、南アフリカでネタ付きで寿司職人を雇って部隊に感謝されたとか(不愉快だがなかなかやるな、みたいな p.114)、ロシアのミリメシはクレプ(黒パン)が主食で、このクレプには酸っぱい味のビタミンが豊富だから昔からロシアには壊血病になる兵士が少なかったとか(p.183)。

 海自の話で素晴らしいのはカレー。海自では洋上で曜日感覚を忘れないため、金曜日をカレーの日と決めていることは知られていますが《ほとんど全艦隊が同時にカレーを作るため、艦長は命令発令してでも他艦に負けるなのハッパをかける(中略)そこで、各艦の秘伝の味が完成しとるのである。ある艦は艦独自の、ある班長は個人の秘があり、その保安体制はイージス・システムの国防秘より固いといわれるぐらい、カレーの秘伝の味のレシピは厚いベールに包まれているのである。ホンマである。TVレポートでは鍋にもモザイクをかけさせたぐらいである》(p.134-)というのは知らなかったなw

 それにしてもカンボジアPKOの時代から、なんと風景が変わったことでしょうか。

 当時の自衛隊員は、まさか自分たちが海外に派遣されるなんて夢にも思わなかったのに、今の自衛隊員の志望動機の一位は「国際貢献」だっていうんですから。また、せっかく自衛隊の施設課がインフラを整備しても、保守しないままでは朽ちてしまうので、《東ティモール以後の施設部隊の派遣されるPKOでは、現地人への機材教育も視野に入れられている》(p.153)とのこと。馴れてきたものです。また、海自にはヘリ空母「ひゅうが」が登場しましたが、宮嶋さんではありませんが、艦隊護衛用にハリアーみたいなVTOLが欲しいところですw(p.243)。

 さすが、この手の本は蓄積がモノをいいます。素晴らしく内容が濃い。それと同時にカンボジアPKOからの16年間の歴史を振り返らせてもらった感じがします。

|

« 「農家の台所」のランチプレート | Main | 『宮本常一と渋沢敬三 旅する巨人』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/44672291

Listed below are links to weblogs that reference 『不肖・宮嶋 戦場でメシ喰う!』:

« 「農家の台所」のランチプレート | Main | 『宮本常一と渋沢敬三 旅する巨人』 »