Jaquesson Cuvee #732
例によって『死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン』シリーズ。「一年に1度は飲みたい10本」の中に選ばれていたのが、ジャクソン・キュベ732。
シャンパーニュ・ジャクソンのキュベはNV(ノン・ヴィンテージ)とはいっても、収穫年の個性を最良の形で引き出すことを続けているそうで、もちろん100%自社畑のみからのブドウで造られていいます。
で、創業100年を記念した1898年のワインを『キュヴェ1』とし、そこからナンバリングされています。
2001年のブドウでできたのが#731
2002年のブドウでできたのが#732
ということで、このキュヴェは732番目に生産されたシャンパーニュ。
少しだけ甘さを残しているのが、飲みやすい。
でも、しっかりしているというか、ガツンときます。後でアルザスのリースリング飲んだら、ちょっとアルザスが負けていましたもん。
例によって白ワイン用のグラスでいただきます。白い花の熟成した香りって感じでしょうか。
シャンパーニュのグラスに注いだら、盛大に細かな泡がはじけていました。
有名ですが、ナポレオンが愛し、皇帝から「メダユ・ドール(金メダル)」を授かり、メゾンの紋章としてナポレオンのシンボルである 「鷹や王冠」と共にエチケットに飾られています。
「WINE」カテゴリの記事
- TESTAMATTAの白、BUGIA(2009.12.11)
- 景気回復とジャック・セロス(2009.06.19)
- Angheli Donnafugata 2005(2009.03.24)
- 千夜一夜 Mille e Una Notte 2005(2009.02.11)
- Novello '08(2008.11.11)
Comments