« FULL METAL JACKET, Blu-ray | Main | 加須うどん2軒 »

August 08, 2007

様々な中本

新宿店 新宿区西新宿7-8-11 美笠ビルB1F 3363-3321
目黒店 品川区上大崎2-13-45 トランスリンク第3ビル1F 3446-1233

 中本に行くのは基本的に新宿店と目黒店だけです。本当なら本店や池袋店、吉祥寺店まで足を運ぶべきなのかもしれませんが、時間と満足度をココロの中でかけ算すると、どうしても近場の中本に落ち着いてしまいます。でも、2店だけとはいっても、様々なバリエーションを楽しめますし、月替りの限定メニューも投入されますので、飽きることはありません。ということで、最近の様々なメニューをご紹介。

Nakamoto_kitaindia

 まずは新宿店の北印度。新宿店は印度丼、印度ラーメンとカレーを使ったメニューに力を入れています。しかし、これまではあまり人気沸騰というわけでもありませんでした。それが、ガラリと変わったのが「北印度」の投入から。

 中本のメニューは基本的に足し算でバリエーションを増やしていきます(もちろん、あの伝説の目黒店「チャンプ勇」のような例外はありますが)。印度ラーメンは辛くない「醤油ラーメン」にカレーとゆで玉子、ねぎをトッピングしたものです。では醤油ラーメンのスープの替りに北極スープにしたらどうなるのか。それが「北印度」です。おそらく、まかないで誰かが余っているカレーのルーに北極スープを使ってみたら「うまい!」ということになったんじゃないでしょうか。

 人気者のHチーフにお話をうかがいますと「いまや北印度が大人気になってしまったので、まかないではあまり出せなくなっちゃったんですよ」とのこと。「北極」と異なるのは、麺が1.5玉から1玉に押さえられていることですかね。

 あと、特筆すべきは白いゴハンとの相性の良さ。Hチーフ曰く「やっぱりカレーですからゴハンと一緒にいただくと旨いんですよ」とのこと。あらかた麺を食べ終えた後、スープをゴハンにかけて「北印度茶漬け」にしたら、旨いのなんの。

Nakamoto_kitaindia_katte

 ただ、残念ながら「北印度」は金曜日と日曜日のみで、しかも20食程度の限定商品。普段の日に「北印度」を食べたくなったらどうしたらいいのでしょうか。ご安心ください。中本は創作の場でもあるんです。俳句が五七五で世界を創造するように、中本も定番メニューの組合せの中に無限の世界が広がっているんです。

 さきほどもチラッと書きましたが、中本の新メニューは基本的に足し算で考えられています。ならば、定番メニューで「北印度」をつくれないか…。天使のトランペットが頭の中で高らかに響き渡り、思わず口から言葉がついて出ました。ευρηκα(エウレカ!)と。印度丼と北極で〝勝手に北インド〟を創ってしまえばいい。

 オーダーしたのは北極麺半分に印度丼ご飯少なめ。スラ卵とネギは大好きなのでどんな場合でもつけてしまいます。北印度は麺も旨いのですが、どちらかというと麺よりお茶漬けが素晴らしいと思いますので、美味しかったです。残念ながら、平皿なのでお茶漬けという雰囲気は出ないんですがw

Nakamoto_hiyashi_shoyu

 中本は辛いメニューだけではありません。

 目黒店の7月の限定メニューは冷し醤油ラーメン、8月の新宿店の限定はスタミナラーメンとどちらも辛くないメニュー。でも、基本スープのクオリティの高さで、どちらも普通のラーメンやつけ麺としても満足できる仕上がりになっています。

 目黒店の冷し醤油ラーメンはショウガが効いています。酢と相まってさっぱり感が増していますね。これが夏場の限定メニューということなんでしょう。もちろん、せっかく中本に来たので、麺は大盛りにしてヒヤミスープも頼んで、辛さも味わいます。

Nakamoto_stamina_ramen

 新宿店のスタミナラーメンは醤油ラーメンに中華丼の具を乗っけたもの。昔食べた広東麺のような感じ。こちらも半ヒヤミを頼んで辛さも楽しみました。

|

« FULL METAL JACKET, Blu-ray | Main | 加須うどん2軒 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/16046513

Listed below are links to weblogs that reference 様々な中本:

« FULL METAL JACKET, Blu-ray | Main | 加須うどん2軒 »