「新ばし久」サイコー!
「新ばし久」 港区新橋2-15-13 03-3500-5772
なんと「しみづ」の隣に兄弟店がオープンするという。
口上によると、東京では《フランスに行かずとも最高のフレンチが、又京都に行かずとも美味しい懐石が食せます。しかし思うに、日々台所になるような手軽な店がなかなかない。たとえば、仕事が終わったあとに、仲間たちと、「何かうまい者でも食べに行こうか!!」と、気軽によれる店を、そんな思いでこの店を作りました》とのこと。
こんな気合いの入ったご案内をいただいたならば当然、行かねばなりません、ということで開店初日の22日に素早くノレンをくぐりましたよ。
店は10席ぐらいのカウンターのみの小ていなつくり。
料理長は「しみづ」の弟さん。フレンチ、ホテル、日本料理屋さんで修行、これまでもいろんなところで料理長をつとめてきた方だそうで《美味しい物をゆっくりと召し上がりくつろいで頂ける店を目標に、ワイン有り、焼酎有り、和食に洋食、などなど》というコンセプトにこだわらないことがコンセプトという店にぴったりな方です。
ということで「しみづ」と仕入れも一緒なんでしょう。だいたい、このカニからして素晴らしいでしょ?
当日のメニューは「おから、変わり八寸、香箱、造り、野菜煮物椀、柳がれい、はまぐり、おしたし、オムレツ、ミックスフライ、ポーク、カスベ、ざる豆腐、からさめ」それにご飯に甘味まであります。
はまぐりはソテーして出てくるところが《鮨屋ではございません》というところ。いいですねぇ。
途中で出てきたかぶら、ニンジン、ダイコンなどの入った野菜スープも美味しかった。
とはいっても「しみづ」同様、サカナも美味しい。しかも、ローストビーフ付き!
気になるお代ですが、二人で飲んで食べて1万6000円ぐらいでした。すげーお得!
なかなか「しみづ」の予約がとれなくなってきている今日この頃、2軒隣に兄弟店が出来たというのは嬉しい限り。
オミヤの白鷹をもらってホクホクしながら帰りましたよ!
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 仙台の「鮨徳 」(2022.07.07)
- 南粤美食の腸詰干し肉貝柱釜飯(2019.10.12)
- 山元麺蔵でビール(2019.05.30)
- 「うえ村」の白子コース(2019.03.08)
- あさ沼の「合い盛りそば」(2018.09.21)
Comments