« 『中学生のための社会科』 | Main | 東京B級グルメ#107「ゴーゴーカレー」 »

March 16, 2005

TENBAのバッグを買う

renba_p413

 物持ちはいい方なので、毎日使うバッグだが、4~5年は使っている。といおうか、TENBAのバッグにしてから
このぐらい持つようになった。

 使うバッグに求める性能は1)A4サイズの資料を折りたたむことなく収納できる2)2泊3日ぐらいの出張なら、対応できるぐらいの容積を持つ3)パソコンやカメラなどの保護がある程度しっかりしている-ぐらいの感じだったのだが、ある日、知り合いのカメラマンKさんに「なんかいいのないつすかね」と訊いたら、「ギンイチでTENBA買えば」ということだったので、アドバイスに従ったところ、すこぶる調子がいいので、もう3代目となった。

 いまの2代目は、ストラップのところが痛んできて、バランスが悪くなってきた。で、トラバをいただいたので、「まあ、この際」ということで、いつものP-415 TRAVELERをギンイチに買いに行ったら、品切れ…。ということで楽天のショップに行ったら、なんとP-415をノートパソコン向けにアレンジした新モデルC-413 COMPUTER CASEというのが売っていたので、素早く購入。「パソコン本体・電源アダプター・DVD数枚・携帯電話・書類その他を効率よく収納できます」というのがうれしい。定価25,200円のところ販売価格18,900円というのだから、ギンイチより安いと思う。まあ、ぼくなんかはギンイチにとっては一見さんみたいなもんだから、もっと知り合いのカメラマンなんかが行けば安くしてくれるのかもしれないけど。

[追記]

 送られてきたC-413 COMPUTER CASEを段ボールから出してしばし呆然。「なんか縦型」。

 TENBAはずっとハードな方向に進んできて、ストラップなんかにも、ゴツイものが45年前からつくようになった。また、インナーケースもゴツクなってきているが、今回のはやりすぎぐらいにゴツイ。4Aサイズのが縦位置に入るような設計になっているけど、そんなのを入れたら、他に入らなくなる。これにぴったりなもう少しヤワなインナーケースを探すかな。

 懸け心地なんかはまだ持ち出してないので、それは来週以降に。

 ただしポケットなんかは随分使いやすくなってきている。ケータイなんかも横ポケットから素早く取り出せるような工夫がしてあるし、全体的にツクリもオマケ感ではなくなってきている。

 ちょっと進化が袋小路に向かっている部分と、イイ感じになってきている部分が混在している感じ。

|

« 『中学生のための社会科』 | Main | 東京B級グルメ#107「ゴーゴーカレー」 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/3320412

Listed below are links to weblogs that reference TENBAのバッグを買う:

» ノートパソコン [ノートパソコン のある生活]
あなたは損をしている。  あなたのノートパソコンは古い。間違いない。 しかし家電量販店で新しいPCを買うと高く付く。間違いない。 がしかし... [Read More]

Tracked on March 19, 2005 at 01:18 AM

« 『中学生のための社会科』 | Main | 東京B級グルメ#107「ゴーゴーカレー」 »