« 『歴史の話』 | Main | FC東京vsジュビロ磐田 »

October 16, 2004

ナビスコ杯チケット狂詩曲

 FC東京が初のタイトルを狙うことになるナビスコカップの決勝チケットの争奪戦が15日の夜から、首都圏を中心に繰り広げられていた。FC東京と浦和レッズのサポーター以外にはあまり知られることのない戦い。しかし、それは熱く、長いものだった。

 FC東京にとって初のカップファイナルということは、サポーターにとっても、それが初の決勝チケット争奪戦への参加ということになる。昨年、チケットを入手できない多くの決勝戦難民が出たことは、いやが上でもFC東京サポーターを緊張させた。誰でも愛するチームが初タイトルをゲットする場にいたいもの。12日には一足速く浦和レッズが決勝戦に駒を進めることがわかっていただけに、13日にルーカスのゴールデンゴールが決まった瞬間から、アタマの中は11/3のチケットのことで一杯になっていたサポは多かったと思う。様々な掲示板、HPやブログで「いかにチケットをゲットするか」が話題の中心になっていった。

 チケット発売初日は土曜日の10:00から。しかし、藁にもすがりたい気持ちの中で耳寄りな情報が金曜日午後にもたらされた。それはオーエムシーカードの「LEncoreカード」を申し込めば、ローソンのLoppiで先行予約の特典が得られるというもの。正確には、LEncoreカードにはLoppiで先行予約できる特典があるのだが、インターネットで申し込むと、仮のIDが発給され、それで先行予約できる、というものだった。

 あまりにもウマイ話だが、失うものはカードの年間契約料だけだ。それに、カード会社からの情報漏れみたいなことを経験したばかりだったので、この際、渡りに船ということでスピード発給してもらうことに。

 先行予約の時間は19:30-23:59。六本木から最も近いローソンはナチュラルローソン元麻布店だ。ナチュラルローソンは赤い看板が目印。なんかヤな予感はしたのだが、まあ半分はFC東京カラーだと思い込み、17:28分頃から操作を開始。途中わからないことがあって、サポートに電話で聞いたりしたが、31分には接続できた。そして画面をピッピッと快調に押して、ファミリー席のホームを押して画面が切り替わった時には「ヤッター!取れたよぉ楽勝!」と思ったんだけど、ウンともスンとも言わない。おかしいなと思ったが、まだ画面は予約画面なので、自由席の4枚ぐらい押さえておこうと思ったのだが(先行予約では最高4枚までしか予約できず、ファミリーチケットは4枚なので、その時点でややおかしいなと思ったのだが…)、操作を終了するとやはり同じ画面に切り替わった。そして、手続きが「完了」したと勘違いしていたのは、実はチケットが「完売」したという表示の見間違いだったとが判明した。_| ̄|○

 実は、11/3の試合は観られないことが、金曜日に確定していた。仕事で夕方4時すぎまで拘束されるのだ。しかし、掲示板に急遽つくられたチケット互助会のためにも、なんとか手に入れたい。しかし、今日は出社日で、Loppiの前には並べない。ということでフル充電したケータイからかけまくるが、もちろんつながらない。SigmarionIIIからもネットでの予約を目指すが、まったく接続できない。今日は11時すぎに取材で出かなければならなかったが、その時点でネット販売は完売していたのを確認。解放されたのは4時近かったが、ダメモトで寄ったローソンのLoppiでは完売を確認するしかなすすべはなかった。

loppi.jpg

 互助会だけでなく、様々な掲示板、HP、ブログでFC東京サポーターの活躍を読み、頭をたれる。徹夜してチケットぴあに並んで取れた人、取れなかった人。Loppiの前で粘ってもダメだったひと。あっさり家の近くのLoppiで取れた人。

 様々な情報を総合すると、やはり最強なのはLoppiのようだ。しかし、両チームのサポーターが集中する首都圏からは獲りにくいという。意外と物流の問題などから店舗展開にかたよりがみられるコンビニチェーンが多い中にあって、全国にくまなく展開しているほぼ唯一のコンビニであるローソンは、田舎に親戚を持つ人たちにとって有力な拠点となるだろう。事実、北陸の地からは楽勝で取れたという報告もネットでみた。来年以降、田舎のある人たちは、里帰りしたときには、親などにLoppiの操作を覚えてもらうようにすればいいんじゃないかと思う。あるいは、こうした入手困難なチケット獲合戦のある場合には、思い切ってその日を旅行にあて、遠くからLoppiでゲットするのもいいかもしれないとフト考えた。

|

« 『歴史の話』 | Main | FC東京vsジュビロ磐田 »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/1696776

Listed below are links to weblogs that reference ナビスコ杯チケット狂詩曲:

« 『歴史の話』 | Main | FC東京vsジュビロ磐田 »