« 『ねじまき鳥クロニクル』 | Main | ストの行方 »

September 19, 2004

「恥さらし」な柏サポ

 今週の土日はほとんど『ねじまき鳥クロニクル』を読んで終わってしまったので、サッカーもすべてテレビ観戦。

 土曜日の浦和4-1新潟は相変わらず客が入っているなぁ(49,435人)と感心したが、ゲームとしてはお粗末。浦和はこれで5連勝だが、今回も3点ぐらい入れられてもおかしくないぐらい守備がガタガタ。トゥーリオ、アルパイ、ネネの連携はほとんどとれていないし(ブッフバルトは何を指導しているんだ…)、GKも不安定。得点21の失点8で得失点差+13というのは、短期決戦だからもしかしてイケイケでやられてしまうかもしれないけど、エメルソンが早い時間帯に退場して、次の試合も出られないとなれば、結果として簡単に2連敗する可能性があると思うので、次にFC東京が勝てれば、勝ち点差は5となるし、そうなるとまだまだチャンスはかろうじて残っていると思いたい。

 リーガではレアル・マドリーが好調なエスパニョールに負けた。カマーチョはスタメンからベッカム、ラウルを外したが、結果はともなわなかったものの、このぐらいの荒療治は必要だと思う。しかし、CMFが弱すぎる。いくらサムエルが頑張っても、守備への負担が厳しすぎる。ロナウドとオーウェンといえども、毎試合2得点ずつあげるのは難しいし。カンビアッソを呼び戻せないのだろうか…。

 今日行われた柏1-1FC東京は惜しくも勝ち点2を失った格好。ケリーが明神に徹底マークされてほとんど仕事らしい仕事をさせてもらえなかったのが痛い。それにしても柏の葉の柏サポにはあきれる。いら前節で1-5の負けを喰らったとはいえ、バックスタンドの壁一面に選手批判の横断幕を掲げていた。しかも、市原から後期にレンタル移籍したばかりの羽地に対して「羽地さらし」と書いていた。ハイヴィジョンにその無教養な文章が映るたびに不愉快な気持ちにされられたが、試合はその自分たちのサポに「羽地さらし」と書かれた羽地が87分に同点弾を叩き込んで、柏が引き分けに持ち込んだ。

 どんなヒトたちがやっているのかは知らなし、ハッキリいって、こんな低レベルで無内容な横断幕を掲げるようなヒトたちは、個人的にサッカーファミリーともは思わないので興味はないのだが、普通なら、「羽地さらし」と書いたようなヤツは、当分、スタジアムには出禁ではないだろうか。しかも、当然ながら自主的に。

 前にも国立でやったときにこの柏「サポ」たちが「死ぬ気でやれ」とか大書してたのを見て、「中学生の応援団長だってもっとマシなこと考えつくだろ」と書いたが、今度、FC東京の主催試合でこんなに不愉快な横断幕を観たら、会場を管理するシミスポに「見ていて不愉快になるから、ああいったのは外してほしい」「主催試合であんな弾幕を掲げさせるのは相手チームとはいえ選手に対して失礼だ」「小学生を連れてきているのだが、教育上好ましくない」とか思い切りマジメそうなサポを装って正論的に要求しようと思う。

 ハッキリいって、柏の横断幕は日本のサッカー文化の恥だ。

118 名前:U-名無しさん[] 投稿日:04/09/20 00:01:35 ID:OFSEsZaT
柏サポが出したダンマク

ダンマク内容
今までにかけた時間と気持ちPriceless
柏の恥22
出ていってもいいぞ負け犬として
明神みたいな魂のないCAPいらね
遊びや代表じゃ金はもらえねぇ7、20、28、38
フロント監督選手全員ダメ男
このままでは来年全員無職
調子はいかがですか負け犬
去りたい奴は去れ
試合に負けてヘラヘラすんな
(赤い字で)明神玉田羽地矢沢永田
死ぬ気でやれ
勝ち>負け=分け
負けて手を振る羽地さらし
たたかわねぇ奴は今すぐ去れ
頑張れと言うのは口だけ?
負けてもお金払って見に来ています
勝利への執念見せてみろ
お前がダメなのは生まれつき
今日も負けてヘラヘラか?
などなど


柏サポーターが暴れる■試合後の挨拶なしに怒り心頭

 今日行なわれた柏対FC東京戦後、柏サポーターが暴動を起こした。 年間順位で最下位に沈み、前節のG大阪戦でも5失点大敗した柏に対し、この日のスタンドには選手を誹謗中傷するような横断幕が多数貼られていた。試合前の柏のスターティングイレブン発表の際には、選手を応援するような掛け声はなく、代わりに特定の選手に対してブーイングが浴びせられるなど、異様な雰囲気の中で試合は始まった。

 試合は1-1のドローで終わったが、終了後、柏イレブンはバックスタンドとメインスタンドの観客にだけ挨拶。ゴール裏のサポーターを無視してしまった。これに怒ったサポーターの数人は、選手がバスへ乗り込む場所に入り込み、警備員ともみくちゃになりながら罵声を浴びせ、バスがスタジアムを出る際には、大勢のサポーターがバスを取り囲み、立ち往生させた。

 写真を撮ろうとする記者とサポーターが一触即発というような場面もあるなど、現場は一時騒然となった。
hajisarashi.jpg

|

« 『ねじまき鳥クロニクル』 | Main | ストの行方 »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

試合後に乱入するサポーターいるし、
相手にしねと集団でコールしたりするとこもあるよね。
ああいうのもいらないとおもう

Posted by: あ | September 20, 2004 at 08:46 AM

当該チームを死ぬ気で応援していない人間にとって、
かつ現場に行っていない人間が、上からものを見て
言うことほど恥さらしなことは無いと思いますよ。

Posted by: ponta | September 20, 2004 at 10:17 AM

「死ぬ気」で応援するみたいな、無内容で実のこもらない、言葉だけを遊ぶような言い方が、柏でまかり通る状態の方が異常に感じますが(ハタ目にも死ぬ気で応援しているとは思えないし)、まあ、見解の相違なんでしょう。

そうした言葉に対するセンスのなさ、語呂合わせのように「死ぬ気」なんて言葉を使える感覚が、ああいった恥さらしな横断幕がまかり通る原因になっていると改めて思いました。

まあ、勉強なさることですな。

Posted by: pata | September 20, 2004 at 10:33 AM

やっぱりピッチに乱入するくらいの知性が無いと駄目ですよね

Posted by: いまどきクロニクル | September 20, 2004 at 11:23 AM

正直、こんなことを書く管理人さんに失望しました。
あなたは「柏の状況」が何一つわかっていない。
まず「恥さらし」なる行為を前節で羽地がしたことをご存知ですか?
あなたはもう少し調べてから書くべきです。
サポーターは無意味に自分のチームの選手をけなすような事はしません。どんな行動にも意味があるんです。
無知なあなたが書く文章こそ恥さらしそのものです。

Posted by: | September 20, 2004 at 11:49 AM

段幕の内容をわざわざ転載している時点でこのBLOGも恥さらしではないでしょうかね?

Posted by: 通りすがりだけどさ | September 20, 2004 at 12:18 PM

まあ、お互い恥さらし、とw

Posted by: pata | September 20, 2004 at 12:34 PM

>サポーターは無意味に自分のチームの選手をけなすような事はしません。どんな行動にも意味があるんです。

これも問題ありのコメントだよ。
意味があれば何をやってもいいなんて理屈はない。
乱入も差別コールも理由があったんだろ?
でもやってはいけないことなので叩かれて当然。
自分の都合だけで正当化するなよ。

Posted by: 通りすがり | September 20, 2004 at 01:24 PM

書き込みさせていただきます
某BBSからのコメントが多いと思います(私もそこからきました)が、管理人さんの本文およびコメントレスをみて、一言。
BLOGでなにを書き込もうと自由です。ただし自己を満すための日記とは違う姿勢が必要かと思います。
取り上げる対象にはある種のリスペクト、本文には責任を持ったほうが気持ちがいいですね。
また他のBLOGにて過激な言葉を使うのも、どうかと思います。

>まあ、お互い恥さらし、とw
コメント機能をつけているのでしたら、それにきちんと対応すべきかと思います。コメントなされた人々は一応敬語をつかっておりますし。

スタジアムにいらっしゃるとのこと、隣にあなたのような考えの方がいらっしゃるかと思うと、応援しているサポーターに同情を禁じえません。BLOGでも馬脚を現してしまうなら、リアルでも同じようになりますよ。

長文失礼いたしました


Posted by: 柏1さぽより | September 20, 2004 at 01:40 PM

柏1さぽさんという方なんですが、直接、あなたのコメントにお答えするより、あんな酷い内容の横断幕を掲げれば、某2chでも「柏・玉田の移籍先を予想するスレ」とか「粕サポ下品すぎ」などの新しいスレッドが建てられて批判されるし、元々ある「柏レイソルスレッド」でも、他サポから叩かれるんだということをよくお考えください、といった方がわかりやすいと思いますよ。まあ、普通のサッカー好きはああした横断幕に嫌悪感を持つ人が多いんじゃないですかね。

幸い、もう天皇杯以外では今年、柏とは対戦せずにすみますが、万が一、FC東京の主催試合で天皇杯で当たるような場合には、フロントに対して、ああした横断幕が出る場合には、即刻、撤収させてもらうよう、あらかじめお願いするつもりです。

残留できた場合にも、FC東京の主催試合では、来年以降もああした横断幕を掲げるのはやめてくださいね。

ということですが、柏の弾幕に関しては、前にも書いてありました。過不足なく、ああいったものに対する嫌悪感を書けていると思いますので、ご高覧いただければ幸いです。

結局、ああいった弾幕を出しても、逆効果だということを柏サポは学習すべきだと思いますが。

http://pata.air-nifty.com/pata/2004/05/fcvs.html

Posted by: pata | September 20, 2004 at 03:25 PM

昨季、柏レイソルの主催試合でやってはいけないことをしたのはどこのサポでしたっけ

ねっ、pataさん

Posted by: 通りすがり | September 20, 2004 at 05:53 PM

FC東京のサポでしょ?
で、ちゃんと反省していましたが、何か?

Posted by: pata | September 20, 2004 at 06:36 PM

ご丁寧なご回答(?)ありがとうございます

どうやら○という言葉に過剰反応して先入観をもって、お返事いただいたようで・・
いろいろな管理人さまの言動を見させていただき、
まったくもって私が間違ったところに書き込みをしてしまったと、
悔やんでおります
書き込みIPでわたしの発言がわかると思いますので、お気に召さない発言は削除していただくのも、一考かと思います。

ますますのご活躍、期待いたします

Posted by: ○1さぽより | September 20, 2004 at 06:55 PM

反省すりゃいいのかw
じゃウチも反省しましたが、何か?

Posted by: a | September 20, 2004 at 07:39 PM

柏サポは反省してないんじゃない?
目についた範囲で二度目だし
まあ、今後やらなけりゃ、許しますがw

Posted by: pata | September 20, 2004 at 07:49 PM

そういえば、FC東京サポは、対東京ヴェルディ戦で森本選手に対し、
「お前何中だ?」
と書かれた横断幕をゴール裏中央にデカデカと出していましたけど、あれは低レベルではないのでしょうか?
あの横断幕も、人によっては「いい大人が子供相手にみっともない」と感じるかもしれませんし。

あと、
「スタジアムには出禁ではないだろうか。しかも、当然ながら自主的に。」
との事ですが、味スタの椅子がいくつか破壊された事件では、チームの呼びかけに『自主的に』申し出たFC東京サポは一人だけでしたよね。
正直、自分の所のサポの傍若無人な行為を棚に上げ、かつ、野放しにしておきながら、他サポを貶したり、スタジアム出入り禁止を促すのはどうかと思いますが。

Posted by: ん | September 20, 2004 at 08:11 PM

>柏サポは反省してないんじゃない?
しましたが、何か?w

自分達のことは棚に上げて他所のことをネットで批判するのも十分恥さらしだろ。

Posted by: a | September 20, 2004 at 08:12 PM

森本に対しての「お前何中だ?」には、ユーモアのセンスも感じるし、だいたい、個人的な名指しを行っていないという知能犯的なスマートさも感じる。そこが、中学生レベルの「死ぬ気でやれ」とか「羽地さらし」と違うところですな。

そこらへんのことは、まあ、わからないのかもしれないけど、まあ、せめて足りないものがあるという意識だけでも持っておいた方がよろしいか、と。

>>柏サポは反省してないんじゃない?
>しましたが、何か?w

ソースは?

Posted by: pata | September 20, 2004 at 08:16 PM

>ソースは?
俺の周りではみんな反省してますが、何か?w

それにしても自分のブログに書き込んだ相手へのレスが「ソースは?」とは。
さすがは他所のホームグラウンドに平気で乱入するエフシーサポですな。

Posted by: a | September 20, 2004 at 08:24 PM

いやはやw
永久保存版だね、こりゃ

まあ、せいぜい、もう一回思い切り反省なさることをお勧めしますw

ということですが、野球ファンの方も多く見えられておられて、一部では、サッカーサポというのは地域密着だとか、様々な面で「進歩」しているという美しい誤解をなさっておられる方もいらっしゃるかとも思いますが、一皮むけば、この有様ですので、どうぞ、ご安心くださいませw

Posted by: pata | September 20, 2004 at 08:27 PM

>まあ、せいぜい、もう一回思い切り反省なさることをお勧めしますw
もうしましたが、何か?

こんなつまらねーブログを永久に保存する気かw

Posted by: a | September 20, 2004 at 08:30 PM

ずいぶんとストレートに気持ちを表すblogですので
ひとつ聞きたいのですが、去年の乱入についての管理人さんの
コメントって、ここにはないのでしょうか?(見つけられなかった未熟者ですが
ないとしたら、ぜひ聞かせていただけないでしょうか?

Posted by: ん? | September 20, 2004 at 11:25 PM

どうでもいいが、実際に乱入も下品な弾幕を貼ったのではないサポやファン同士でいがみ合うのって水掛論どころがホントにアホらしい。
互いに正当論ぶつけて何か意味あるの?

Posted by: 通りすがり | September 21, 2004 at 12:25 AM

相手チームの選手に「殺せ」コールが大好きな東京サポがねぇ

Posted by: たさぽん | September 21, 2004 at 03:30 AM

最近ブンガクに目覚めたんだかなんだか知りませんが、典型的に自意識が肥大化しちゃってるタイプですね。ここの管理人さんは。
そもそも普通に人に「勉強しなさい」などと恥ずかしくていえないものですよ。言葉に目覚めちゃったんでしょうな(笑)。

>結局、ああいった弾幕を出しても、逆効果だということを

どこが逆効果なんでしょうか?前節大敗した柏が引分けですからね。東京の選手もやりにくかったみたいですし、効果絶大でしょう
(笑)それともあなたのような自称文学青年に反感もたれるのが逆効果だというのでしょうか?

最後に「暴力的なエレガンス」って真面目に言ってるんですか?
恥ずかしくなってくるんですけど。田舎から東京に出てきた大学生が使いそうで(笑)

Posted by: いまどきクロニクル | September 21, 2004 at 06:55 AM

おお、皆さん、朝早くからお越しいただき、恐縮です。

>結局、ああいった弾幕を出しても、逆効果だということ

は、あんな弾幕を2回出して、FC東京とホームアンドアウェーで1敗1分、しかも、ホームでは奇跡的な終了間際のゴールということを考えれば、小学生でなければ費用対効果は分かるでしょう。まあ、懲りずにずっとやっていただければ、入れ替え戦は間違いないところだと思います。日立はJSL時代も2部の方がお似合いでしたし、J2で「死ぬ気でやれ」というのは、その悲惨さがマイナスをかけるとプラスになるような感じで意外と相性いいかもしれませんねw

それにしても「恥しらず」と自分たちが罵倒した選手に同点弾を決めてもらって、試合後も挨拶されず、それに怒りまくってバスを取り囲むなんていうのは、まあ、正直、末期的症状ですね。

しばらく高みの見物をさせていただきますので、まあ、頑張ってくださいw

Posted by: pata | September 21, 2004 at 07:28 AM

やはり、お答えはなかったようですね。

このブログ、貴方のレス、その他をみて、当然かと思いましたが、あえて若人の可能性に期待して、、、みたいと思います。
「答えが用意できないものには、無関心を装い薄ら笑いをもって、自己を保全する」
本当にそうなのでしょうか?

いやになるほど膿んだこの社会で生き抜いていますので、「ずいぶんとストレートに気持ちを表すblog」として、再度ご質問します。
あなたのサポートしている同士(もちろん、他人でしょう)が、昨年のようなことをしでかしたこと、どう思います?

Posted by: んん? | September 22, 2004 at 12:19 AM

>日立はJSL時代も2部の方がお似合いでしたし

典型的なニワカ東京ですな。
日立製作所がJSL時代だったときに、
東京瓦斯はどこのリーグに所属していたんでしたっけ?

Posted by: おやおや | September 22, 2004 at 12:44 AM

おお!んん?さん、決して無視していたわけじゃないんですよ、忙しかったもんで、つい、ね。あまり気になさらないように、ぜひ。

直接的なお答えにはなっていませんが、同じような椅子壊し事件については「『徴候・記憶・外傷』#3FC東京の椅子壊しを思い出しつつ」というのを書いているので、それをご参考にしてください。

http://app.cocolog-nifty.com/436958

中井先生の『徴候・記憶・外傷』については、その前にも2回ほど書いてあるので、読んでおられなかったら、いろいろ参考になることもあるので、ぜひ、読んでくださいね。その他の記事も面白いものが少なくないと思いますので、読んでみてください。

あらかじめ、解説しておきますと、行動と言葉は違います。椅子を壊したり、長年愛してきた選手の最終戦にグラウンドに入っちゃった、というのは、考える前にやってしまった行動なんですね。確か、0.5秒ぐらい後になって反省する、と中井先生はこの本だか、他の対談で書いています。で、単に「やっちゃった」ことに関しては、ぼくは、この中井説が正しいと思いますので、単に反省すればいいと思っているんですわ。俗な言葉でいえば「わかっちゃいるけどやめられない」と。ついやってしまったことは仕方ないんですよ。もちろん、反省しなければいけませんがね。

 でも、柏サポは、考え抜いてバカやってるでしょ。どうもそこに精神の貧しさを感じるんですよね。しかも、それが文章に如実に現れている。何回も書きましたが、中学生の応援団長(そんなもんが実際にいるかどうかは知りませんが)だって口にしないような恥ずかしい言葉ですわな。ということで、ぼくが一貫して問題にしているのは、あなたたちの「未熟な言葉」なんです。「死ぬ気で戦え」みたいなね。

 ということで、まあ、読んでみてください。

それと、おやおやさん

>日立製作所がJSL時代だったときに、
>東京瓦斯はどこのリーグに所属していたんでしたっけ?

いやー、まったくその通りですなぁ。昔はよかったですねぇ。JSLが始まって1部にいたのに、いつの間にか2部に落ちて、しかもその時期が長かったとはいえ、さすが日立です。それが今では、せっかく1部にあがったのに、入れ替え戦争いですか。ニンゲン、何事もたゆまぬ努力が必要ですね。FC東京もそんな日立さんを他山の石にしないといけませんな!でも、ご安心を。きっと、もうちょっとスマートにやっていけると思いますよ。

Posted by: pata | September 22, 2004 at 08:09 AM

私的意見ですが、サポチームではない他チームの事情を何も知らないで貶すようなこと言うのは少しどうかと思います。チームにはそれぞれ歴史がありますし、色々な異なった思いもあるでしょう。今回の柏サポの行動は決して褒められるものではないですが、どうみてもチームのことを思っての行動。だからといって肯定はしませんし、チームのことを思えば何をしてもいいとは思いませんが。
しかし、同じ柏サポがゴール裏の行動に対して意見・批判するならまだしも違う畑の方が横からつつくのは間違ってはいませんか?少しのひやかしならわかりますが、一方的な中傷的な意見ばかり。
応援にはどれが正しいだとか間違っているとか、ないんではないでしょうか。どれも考え抜いてやっていること。それにバカだとか浅はかだとかはない。東京の応援も素晴らしいですし、柏の応援も味わい深いです。他もそうです。

サポチームではない他所様に軽々しく意見するのはよした方がいいと思います。誰も決して気持ちいいものではないでしょう。

Posted by: はじめまして。 | September 22, 2004 at 09:22 AM

>私的意見ですが、サポチームではない他チームの事情を何も知らないで貶すようなこと言うのは少しどうかと思います。

事情がどうであれ(そんな事情も、一般の柏サポにあまり知らされていなかったということは、2chの柏スレを見て分かりましたがw)、あんな見るに耐えないような弾幕を出すのは、論外です。

>しかし、同じ柏サポがゴール裏の行動に対して意見・批判するならまだしも違う畑の方が横からつつくのは間違ってはいませんか?少しのひやかしならわかりますが、一方的な中傷的な意見ばかり。

いいえ、まったくそうは思いません。ひとつやふたつの弾幕ならまだしも、バックスタンドを埋め尽くすようなあんな弾幕は一種の公害です。スタジアムはあなたたちの所有物ではありません。もっと、周りを見回して、ヒトからどう見られているかを考えながらやらんといかんですな。

自分たちの「思い」を大切にしていらっしゃるのかもしれませんが、それが表出されたのが、あの内容では、いやはやです。思い込みが激しすぎるんじゃないですかね?

そんなに「思い」が大切なら、「思い」だけで生まれてくればよかったのにね。しかし、そうはいきませんでしょ?だから「中学生の論理」だといっているわけです。

Posted by: pata | September 22, 2004 at 10:00 AM

えー、「いまどきクロニクル」さんという方の、この直前のコメントを削除させていただきました。

理由は

>「ナルシストの○○」と私は呼びたいですね(笑)。

などの表現がオゲレツである、ということです。どうか、そういった言葉は他のブログで存分にお使いくださいw

一週間ぐらい、アタマを冷してから、また、どうぞ。簡単には理解できないかもしれませんが、とにかく、それぐらいあれば中井先生の『徴候・記憶・外傷』は読めますしね。ま、頑張ってください。

Posted by: pata | September 22, 2004 at 12:36 PM

あのー、コメントに対してレスしてくれるのは大変嬉しいんですけど、pataさんのレスはちゃんとした受け答えになっていないと思います。
「学習すべき」だとか「アタマを冷やしてから」とか。
あなたの発言にも軽々しさが感じられるのは残念です。
そんな軽々しい発言で他人の意見を流すのならばブログなどやらずにチラシの裏にでも書いていれば満足できるんじゃないですか?

Posted by: | September 22, 2004 at 01:17 PM

コメントあがとうございます!だいたいアナタのレスも内容がありませし、しかも、メアドも架空ですね。ここは2chではありませんよ。人に意見をするなら、ちゃんと、そうしたことぐらい、キチンとなさらないと。

Posted by: pata | September 22, 2004 at 01:41 PM

こんばんは、これ、最後の書き込みになりますので、お読みいただけるだけで、幸いです。
「言葉」これが今回の件も含め、管理人さんのひとつの拠り所となっていますね。あなたの大切な言葉ですが、間違っても到底承服できない「言葉」の使い方等とについて失礼ながら簡略に私見を書きこまさせていただきます。
ここやほかにレス・コメントされている言葉を見まして、正直「青くさいなぁ」、、、のみです。管理人さんが大事にされてる言葉にはふたつの顔があると思います。ひとつは自分に向ける言葉、もう一つは外に向かって表現する言葉、どちらにしても他者を想定しなければ、言葉は意味がないこと、そう、使い方です。
自己(自己ってなに?ってのは割愛しますよ)を形成するための道具=言葉に対しての使い方および重要性、管理人さん、あなた甘すぎますね、または甘えてますね。ぺたぺたと人の言葉を利用・引用するだけで、あたかも自己形成達成(中?)との、思いこみ。また他人との意思伝達としての言葉の用い方ですが、ご自分のプログ上よりも顕著に露出してしまう言葉への蔑視、貴方がトラバしたプログでの言葉使い、酷いです。後者のほうが、そのトラバの管理人さんに迷惑をかけている分だけ、「青臭い」を通り越していますね。
もうひとつだけ、、長々となってしまいますが言葉を使う人間にとって「場」他者がいてくれる環境、への敬意が必要かと思っております。社会という場、ネットという場、スタジアムという場等々、諸所にはその場を尊重すべき。これがわたしがもっとも貴方に伝えたかったことです。私見でしかないのですが、今回の柏の葉についてはスタジアムという場に関して、敬意がなかったことは間違いありません。同様な理由により、管理人さんの発言には柏の弾幕と同じ香りがしています。

現場では3秒以内にはその価値、を決めるのですが場を尊重して3日ほど、かけさせていただきました。。
でも、この青臭さ、、嫌いじゃありません。

あとすみませんが、上記の理由により「『徴候・記憶・外傷』についてのブログ、読んでません。あしからず。

Posted by: ん | September 23, 2004 at 02:14 AM

二重カキコキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

最近どこも重いんだけど、どうなってるの?
前の柏サポの二重カキコ、カコイイことになっちゃってるwしとにかく粕たちは、こんなところに書く時間と労力をもっと、選手をサポートする方向にもってった方がいいんだろう。どうせ、入れ替え戦がまっているわけだし。まあ、来年はJ2間違いないな。うん。さよなら柏。またきて金町。
だいたい、くだらない横断幕は練習場で掲げろ。あんな自分たちの自己満、他人に見せるもんじゃねぇし。そんなこと千葉名物だけにしてほしい。
それと、正直、柏サポ全員の教養集めても、ここの管理人にかなわないorzって感じだったけどw

Posted by: FC Tokyo Lover | September 23, 2004 at 09:21 AM

東京スレでも晒されてるね。

Posted by: 蹴りー | September 23, 2004 at 11:31 AM

あの、記事内容はどうでもいいんですけど、TV観戦したはずなのに記事中の柏の葉の写真はどうやって撮影されたのでしょうか? 念写でしょうか?

Posted by: 木白 | September 23, 2004 at 07:52 PM

木白さん、どーも。お尋ねの件ですが、ネットに上がっていたものです。

Posted by: pata | September 23, 2004 at 11:57 PM

反論出来ないとみるや削除ですか(笑)
どうも東京サポの「殺せ」コールについては一切レスしないようですね。
ヒロミスタだかなんだかしりませんが、仲間に「ウザイ」と思われてるのはマズいんじゃないでしょうか。

Posted by: いまどきクロニクル | September 26, 2004 at 08:57 AM

おお、いまどきクロニクルさん!お懐かしい

削除したのは「ナルシストの○○」などの表現が、このブログにふさわしくないと不詳あたしが判断させていただいたためですよ。まあ、削除されるっていうのは気分が良くないことでしょうけど、これも、経験です。ぜひ、リアルの世界で、こうした体験を役立ててくださいね。

もしかして、削除理由とか読めてないかもしれませんが、これはカテゴリーモードにしているためなんです。月曜日には戻しますので、ご確認ください。おかげさまでアクセス解析が毎日楽しみになるほどの盛況ぶりでして、「過去ログ読みたい」というメールを数多くいただいたので、そうしているものです。これも柏サポが2chで貼りつけていただいたお陰ですね。これもまたなんかの縁、お互い大切にしたいものですよね。いろいろお知り合いもできましたし。

それと、「殺せ」コールに関してですが、比喩ということについて、しばし考えてみてはいかがでしょうか?それに、どこかやっぱりユーモアのセンスはありますでしょ。「死ぬ気でやれ」というあまりにもナイーブな表現を好まれる方には、ひょっとして分かりにくいかもしれませんがね。

Posted by: pata | September 26, 2004 at 10:07 AM

ヽ(´ー`)ノ やっとコメント読めたー。

ここの管理人に喧嘩吹っかけてるとは、
皆、勇気があるというか、何も知らねーというか。。。


でも面白いので、挑戦者の方、続きをどうぞ。

Posted by: 7号 | September 27, 2004 at 11:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/1475106

Listed below are links to weblogs that reference 「恥さらし」な柏サポ:

» 羽地 [飼い犬とボク]
柏に後期から移籍した羽地。 柏に馴染もうと手を振った羽地を「羽地さらし」とか書くなよ。 ゴロがいいから使ったんだろうが、まだ二試合でなにがわかるんだよ。 2ch... [Read More]

Tracked on September 20, 2004 at 01:12 AM

« 『ねじまき鳥クロニクル』 | Main | ストの行方 »