« 東京B級グルメ#62「ラーメン中本」 | Main | プロ野球 幼年期の終わり »

July 09, 2004

ジャイアンツファンやめました

 ナベツネはどうかしたんだろうか?球団合併問題で「話をしたい」という古田選手会長に、ナベツネが「無礼なことを言うな。分をわきまえないといかん。たかが選手が」と言ったというのだ。

 サンスポが報道しているように選手会がストライキをやろうにも、減額分を選手会が補てんするには、財源が足りないことを見越しての発言ならば、オーナー側の手の内を見せすぎだし、イラ立って思わず言ってしまったというのなら、もう社会的地位のある団体を率いていくような資質が失われていることをあらわしている。

 ある長年のプロ野球ファンは「ご存知巨人のナベツネの暴言は、度を越えている。(中略)こんな言い草を平然と言ってのける男がいる世界、また誰も助言できる人間のいない世界が、今後も発展するとは思えない。私は45年間ぐらい、プロ野球ファンを続けてきたけど、この発言で『プロ野球を好きだ!』と人前でいうことが、恥ずかしくなってしまった」と書いているが、まさにその通りだ。

 もし、こんな発言をJリーグのオーナーがやったとしたら、退会勧告あるいは辞任勧告ぐらい出てもおかしくはない。サポーターなんかいなくなるだろう。

 ナベツネはプロ野球が伝統ある機構で、IT企業の社長なんかが入れるような社会じゃないと言っているようたが、実際やってることはカネの切れ目で縁を切るヤクザと同じことだ。理念もなんにもありゃしない。いや、むしろ普通のヤクザの方がよっぽど常識をわきまえているだろう(知らんが)。

 ジャシアンツはこれまでどんなことをやっても客が集まっていた。ぼくもジャイアンツを愛し続けた。周りのヤツらからは「お前のような態度をとるジャイアンツファンがいるから野球界はちっとよくならない」と苦言を呈せられても知らん顔をしていた。今日、それを激しく反省する。ナベツネにこんな発言をさせたのは、おいらみたいな無自覚なジャイアンツファンがいけなかったからだ。申し訳ないと思う。

 しかし、それはひとえに長嶋さんという不世出の選手がいたからだ。それだけは許してほしい。

 しかし、しかし。もう長嶋さんは監督じゃない。それならば、こんなオーナーがいるチームに未練はない。

 長嶋さんは「巨人軍は永遠に不滅です」といって現役を引退したが、不滅なのは長嶋茂雄その人であって、何の理念も持ちあわせないだけでなく、社会的な常識すら欠如しているたかだか営利集団でしかない団体に、未練なぞはない。今日を限りに(ナベツネがオーナーを辞めるまで)ジャイアンツファンであることをやめることにする。

 ということですが、このことについて語りたい、という方がおられましたので、カテゴリ表示をやめ、コメント、TBをつけやすくしました。コメントよろしくお願いします。

P.S.
しかし、今になって考えてみると、川渕キャプテソはよくやったよなぁ

|

« 東京B級グルメ#62「ラーメン中本」 | Main | プロ野球 幼年期の終わり »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

私も十ン年前は、狂信的読売信者でした。
でも、あるとき、「ジャイアンツは東京のチームだと信じていたにもかかわらず、それは幻想であるということに気づいてから、一気に冷めましたね。
プロ野球見るのは好きだったので、チーム問わず見まくっていましたが。。。

Posted by: 7号 | July 09, 2004 at 09:48 AM

コミッショナーはお飾りで、オーナー会議が意思最高決定機関。
テレビ中継の放映料はチーム独占、観客動員数の水増しは日常茶飯事。
名ばかりのフランチャイズ制に、戦力の再配分の目的から逸脱したドラフト会議。
興行実績に全くそぐわない、かつ不釣合いな選手の年俸。

プロ野球に理念なぞこれっぽっちもないでしょう。しいてあるとしたら「興行として成立するか否か」だけ。
爺さん連中にとっては、それが一番重要なんでしょうけど、
おまいらの言動に対して、どれだけの人々の注目を集めているのか、ぜってー理解できてないと思われ。

Posted by: 7号 | July 09, 2004 at 09:55 AM

遅いぞよ。プロ野球しかも巨人など今頃見ていてドースル?

Posted by: ken | July 09, 2004 at 11:32 AM

>>けんちゃん
おいらの長年のキャッチフレーズは「野球は巨人、サッカーはレアル」だったんで…

>>7号さん
そうすか、7号さんも巨人ファンだったすか…
アタシは巨人ファンやめようかと思ったのは、長島監督を解任したときだけでした。

それにしても長嶋さん、なんか発言してほしい…

Posted by: pata | July 09, 2004 at 11:49 AM

pataさん、コメント有難うございます。

今回の発言は、pataさんだけではなく他のジャイアンツファンでもひいてしまった人は多いでしょうね。

選手を冒涜してストライキをさせようと仕向けているのであれば、それはすでにファンも冒涜していることになりますよね。

もぅお歳をめして、そういうことまで計算がいかなくなってしまったんですかね。

これからのバッシングが個人的には非常に楽しみです(性格悪っ^^;)

Posted by: singlewolf | July 09, 2004 at 12:07 PM

>>兄さん
狂信的読売信者ではないですが、いまでも「ウルトラ長嶋マニア」であることには変わりないっすw
ああ、ミスターが元気だったらなー。こんなアホなこと起きないのに。

Posted by: 7号 | July 09, 2004 at 12:30 PM

ナベツネのこの発言自体には驚きはないのですが、それでもがっかりです。

私の周りの巨人ファン(というよりかやっぱり長嶋ファン)おじさんたちも愛する巨人軍から心は離れてるみたいで、かつては巨人戦の翌日会うとその顔色で勝敗が分かるほどだったのに、今じゃ全然わかんないし、巨人の巨の字も話題にすら出ない。試合みてないんだなと思った。

Posted by: PINA | July 09, 2004 at 02:07 PM

んー、そうねぇ。長嶋さんが監督の時には、ホームランを打った選手の次には、長嶋さんの笑顔の大写しにされたんですが、それはファンたちが長嶋さんの笑顔を見たいからだったんですよね。

で、ぼく個人も原監督になったら、とたんに見なくなりましたよね。

堀内は大好きなピッチャーだったので多少は入れ込んだんですが、やっぱり昔みたいにはかかわれないって感じですかね。だから首位攻防戦も視聴率10%切るわけだし…。

Posted by: pata | July 09, 2004 at 03:20 PM

7号さん
そうだよねぇ…長嶋さんには発言してほしい(ちょっと怖い気もするけど)

Posted by: pata | July 09, 2004 at 03:28 PM

>>兄さん
ていうか、ミスターが動けない状況なのをいいことに、爺どもが好き勝手やってるとしか思えないんですがw

プロがやることだから、どうしても『興行』という縛りはあるのは仕方ないとは思うけど、何でたかだか「チームオーナー」ごときが、リーグやチームの生殺与奪まで握ってるでしょうね。

Posted by: 7号 | July 09, 2004 at 03:53 PM

長嶋さんが倒れた時点で何かが終わってしまったんでしょうかね。。
僕は原世代なんで、原がFAでやって来た落合に取って代わられたときに巨人ファンを辞め、原が監督になって僕の好きな巨人が戻ってきたと思った矢先にナベツネの逆鱗に触れてクビになり、もうナベツネが生きている間は巨人ファンに戻ることはないです。

長嶋さんは前回の『反省』を生かし、今は経営会社のよみうりの取締役という足かせを付けされましたからねぇ。どこまで会社側の監視が利いているか、長嶋さんが現在、巨人と野球界のどっちに軸足を置いているか次第で、その発言力というのは力を持つかもしれません。

もし、本当に本人がアテネ五輪で『自力』で指揮を取るのだったら、そこで何らかの発言をするのではないかと思います。それがナベツネの背中を押すのか、それとも我々を再び球場に足を向けさせるのか、まだわかりません。

Posted by: ふくはら | July 09, 2004 at 06:38 PM

さくまあきらさんという人がこんなことを書いてました。まあ、なんとなく…。

この時期に、入院中の長嶋茂雄さんが「やっぱり野球は、ツー・リーグじゃないと、
エンジョイできいないですよーーー!」と、ひとこと言ったら、世論は、一気に1リ
ーグ制反対の嵐になるんだけど、まったく長嶋茂雄さんのコメントが出ていないのっ
て、変だとおもわない?
 誰かが止めていない?
 長嶋さんだったら、1リーグ制、反対じゃないのなあ。

Posted by: pata | July 09, 2004 at 06:51 PM

今日は「夢の球宴」ですか。
こんな生々しい現実見せ付けられて、夢もへったくれも無いと思うが。
スポーツニュースの無意味な盛り上げを見ると、がっくし度も倍増w

Posted by: 7号 | July 10, 2004 at 01:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23829/932144

Listed below are links to weblogs that reference ジャイアンツファンやめました:

» 合併加速で良いんでしょうか? [イーヅカワールド]
バッファローズの問題に追加して、新たな合併問題が浮上してきました。 完全に、某オーナーのシナリオどおりの展開ですが、ふと考えてみると、まず、近鉄とオリック... [Read More]

Tracked on July 09, 2004 at 08:48 AM

» 「話をしたい」という古田に、渡辺オーナーが「無礼な」 (朝日新聞) [SEEDs]
絶句です。 誰がいるから野球チームが成り立っているのか、全く理解していません。 [Read More]

Tracked on July 09, 2004 at 12:18 PM

» たかが老いぼれオーナーが。 [本日のコラム。]
ニッカンスポーツより 巨人渡辺恒雄オーナー(78)は、選手会の古田会長がオーナー陣との直接会談を求めたことに「無礼なことを言うなっ」と突っぱねた。この日、都内の... [Read More]

Tracked on July 09, 2004 at 01:15 PM

» 夢から覚めて [Sports Biz News]
僕はアメリカに住んでいるから年に2、3試合ぐらいしか見ることはできないけれど、ここ数年間ほど千葉ロッテマリーンズの年間シートホルダーをしている。実際に千葉マリン... [Read More]

Tracked on July 09, 2004 at 04:14 PM

» プロ野球・ストライキ推進派 [永遠のセルマ・リッター]
Doblogに書いたのを再録 古田も腹に据えかねたのならナベツネの言うとおり、ス [Read More]

Tracked on July 10, 2004 at 12:25 PM

» 星野動いて球界は動くか!? [旅は人生の道標]
阪神来季1リーグに反旗!星野SDが提言 星野SD&野崎社長が何とかお爺ちゃんを口説き落とした。 しかし阪神1球団の利害のためでは無く、球界の [Read More]

Tracked on July 15, 2004 at 11:17 PM

» 敢えて言おう、カスであると。 [僕の村は競売場だった]
タイトルは、一種のSEO対策?かも知れない。だが、ここまで露骨なSEO対策ではないと思うので、ご勘弁の程を…。 清原ら批判、近鉄本社・山口社長謝罪 ※Yaho... [Read More]

Tracked on July 16, 2004 at 02:16 PM

« 東京B級グルメ#62「ラーメン中本」 | Main | プロ野球 幼年期の終わり »